夫婦の会話

 
 真夏日にはなりませんでしたが久しぶりの暑い日、身体がついていきません。
 
 
キアゲハ(5齢(終齢)幼虫 アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
キアゲハ 幼虫
 夕方の写真です。
 大きい順に番号を付けてみました。出奔したトップランナーに敬意を表して、#1は欠番です。(^^ゞ
 皆終齢幼虫になっていますが、50mm近くなって食べるのをやめた#2、ムシャムシャでそれに追いつきそうな#3、二回りほど小さい#4と#5、居場所をよく変えるので明日果たして区別できるかは何とも言えません。
 念のため、今夜懐中電灯で照らしてみましたが、4頭ともおねむ?中でした。

 ところで、これまで我が家ではキアゲハは希少種で、一昨季昨季とフェンネルを植えたのに実らず、今季はこぼれ種を植えるのをやめました。そのことを伝えてなかったため、家内は庭にも東の畑にもフェンネルを植えつけました。
 今季、1回だけですがキアゲハがフェンネルで産卵していたので、まぁ正解だったかと思っていました。

 夕方、家内と話しをしながら↑の写真を撮影していたところ、家内いわく、「毎年これがパセリにたくさんいて、いつもポイしてる。」とのことでした。
 ナヌ!私はキアゲハの産卵を今季初めて見て幼虫観察を始めたのですが、採種のためパセリを薹立てさせている家内は、キアゲハの幼虫とは知らないまでも毎年駆除していたというのです。

 つまるところ、私はフェンネルで待ちぼうけ、眼と鼻の先で家内は幼虫駆除に苦労していて、キアゲハが毎年産卵に訪れても人為的に希少種にされていたということだったのです。^^;

 夫婦の会話が不足していたことを痛感しました。(^^ゞ
 
 
キマダラセセリ(♀ セセリチョウ科セセリチョウ亜科)
キマダラセセリ ♀
キマダラセセリ ♀
 東の畑のリアトリスで吸蜜中です。
 新生蝶今季39番手で、昨季6/17、一昨季9/25がお初です。一昨季が極端に遅いのは何やまたセセリチョウかだったような気がします。
 
 
左:オオチャバネセセリ(♂? セセリチョウ科セセリチョウ亜科)・
右:オオカマキリ(幼虫 カマキリ科)?
左:オオチャバネセセリ・右:オオカマキリ幼虫
左:オオチャバネセセリ・右:オオカマキリ幼虫
左:オオチャバネセセリ・右:オオカマキリ幼虫
 空振りでした。鎌を振り下ろす速度は眼にもとまりませんでした。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アゲハチョウ科  幼虫  セセリチョウ科  草花  カマキリ 

Comment

No:5059|
キアゲハの幼虫~遂にNOを付けての管理になりましたね。
でも、大小だけの区分では正確な識別は難しそうですね。
UKE-ENさんならば、あれだけの成蝶の観察力が有るので(識別が出来る)、幼虫も線の色や太さ等で識別できるのではと推測しております…頑張って識別して下さいね。
で、奥様との会話…面白かったですよ。
奥様は生活の為…で、UKE-ENさんは趣味(娯楽)ですから、誰もが奥さんの行動を支持しますね…当然、私も…えへへへへ。

No:5062|kucchan さん
>大小だけの区分では正確な識別は難しそうですね。
おっしゃるとおりです。♂♀の識別は何とかならないかと頭をひねっても、これは計何頭で、できるかどうか知りませんが、識別しようというやる気がないのです。
kucchan さんのセセリチョウと通じるみたいですね。^O^

>奥様は生活の為…で、UKE-ENさんは趣味(娯楽)
家内も趣味に見えます。この時期になるとキウリ責めですよ。
2人だけの生活だと、旬にしかできないですが、それなりに潤います。
私の方は、飽くなき探求心の発露とおっしゃってくださいね。^O^
No:5064|
№2が食べなくなったのは蛹の前兆?
また場所探し?
パセリの枝で蛹になって欲しいものですね。
また、以前のように他力本願で孫に・・・よろしくお願いします。(o^∇^o)ノ

私も昨年までは山椒や柑橘類の木にいるのがアゲハの幼虫、と言うくらいで他の野菜やクチナシで見かける大きな幼虫は蛾か蝶かの判断も付かず、見つければ害虫と判断して小川に捨てたりしていましたよ。
会話不足も然ることながら、菜園場の作業は奥様任せにしていたのでuke-enさんが気付かなかったのでは・・・(^○^)
No:5067|hitori-shizuka さん
食べなくなって動かなくなったら逃亡の前兆とは、みさとさんのご経験からです。ただ、腹一杯で休んでいるだけなのか、その辺りはよく分かりません。
その場所で蛹になった横着者もいるようですが、私としては横着者大歓迎です。(^^ゞ

>会話不足も然ることながら、菜園場の作業は奥様任せにしていた
野菜は家内の担当ですから、口出しはしませんよ。数年前虫がいると聞いたので、どうせ青虫だろうと思い、箸で取ったらとアドバイスはしましたけど・・・^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する