鴨川

きのう → [2010/05/1 18℃/6℃]

 昨日(5/1)は、大学時代のOB会があり、今年になって初めてビールを飲みました。
 開始前に、野鳥探しのため、鴨川を散策です。200枚以上撮影、選別に一苦労で、数打ちゃ当たるじゃないよと自分に言い聞かせています。

アオサギ

 こんなに間近かに見ることができました。思っていたより、かなりきつい眼をしていますね。

 飛んでいる写真もゲットしました。
トビ
マガモ

 今回は、表向き夫唱婦随のようです。^^;
コサギ?

 嘴は黒色、足は一部オレンジが残っています。写真はこれ1枚、あっという間にいなくなっていまいました。ダイサギにしては、ちょっと小さいようなので、コサギではないかと思います。
 足に、鳥類標識調査のためでしょうか、識別リングが付いています。残念ながら、番号などは見えません。
イヌ

 こんなのが泳いでいました。犬種などはさっぱり分かりません。

関連記事

タグ: 野鳥  哺乳類 

Comment

No:293|No title
こんばんわ~
カメラを肩に鴨川散策なんて、まるで「TVドラマ」を想定してしまいましたよ~いいですねー。
鴨川とは、京都府京都市を流れる淀川水系の一級河川でーすなんちゃって。
マガモとコサギは、こちらの汚い小川でも良く見かけますよ。
でも、アオサギとトビは、殆んど見かけたことがありません~この写真で「頭に叩き込んで」おかなくては。
そうそう、川で泳いでるワンチャンも見かけませんね・・・汚くて何方も遊ばせないですよ。
そー言えば、以前、子猫が川の土手みたいな所にいて、消防車が救助に来てたのを見ましたよ・・・その時に、消防士さんと話をしたら、ネコの救援telがあり出動したそうですよ~何が言いたいのか⇒川に下りる道がない⇒だから、ワンチャンも泳いでない。
たわいもない事を言ってすみません。
No:294|No title
鴨川名物、アベック(と言わないか、カップル)が等間隔で並んで座っている脇を、カメラ片手のおじさんが通りかかるなんて、盗撮マニアと思われないか、ハラハラドキドキです。
等間隔の理由は、後から来たカップルが、両サイドのカップルと離れて座るので、必然的にそうなるのです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する