チョウたち

 
 連夜の2コマ目です。(^^ゞ


 ここ数日の特筆すべきチョウ達です。
 
 
ベニシジミ(春型 交尾 シジミチョウ科ベニシジミ亜科)
ベニシジミ 交尾
 裏の畑で歩いていると、目の前にポトリと落ちてきました。2~3枚の撮影でどこに行ったか分からなくなり、探しても見つかりませんでした。
 左が♀、右が♂ではないかと思われ、確かではないですが交尾飛翔は←♀+♂(♀が主導して翔ぶ)だったように見えました。
 
 
ツマキチョウ(♂ シロチョウ科シロチョウ亜科 2013/4/15撮影)
ツマキチョウ ♂
ツマキチョウ ♂
 スイバでの吸蜜と飛翔です。ピントは・・・(^^ゞ
 
ツマキチョウ(♀)
ツマキチョウ ♀
ツマキチョウ ♀
 アブラナと花壇のアルメリアで吸蜜中です。♀は今季お初です。
 このアルメリアは、近年になく寒かったこの冬に花壇の縁取りのため植え替えたのですが、一株も枯れませんでした。花壇の総入れ替えだったハズなのに、ヒヤシンスが残っていました。
 
 
ツバメシジミ(♀ シジミチョウ科ヒメシジミ亜科)
ツバメシジミ ♀
 たまにはピントも・・・^O^
 
 
コツバメ(♂? シジミチョウ科ミドリシジミ亜科 2013/4/13撮影)
コツバメ
 ご覧になりたい方がいらっしゃたコツバメの表翅です。(^^ゞ
 渋めの青です。アセビの赤花で翅をすり合わせていました。後翅外縁まで青色が広がっているので、♂だろうと思います。


 少しの間留守にしますね。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: シジミチョウ科  交尾  シロチョウ科  コツバメ  花木 

Comment

No:4781|
ツマキチョウが吸蜜中の赤い房状の花はなんだろうと興味津々で見て「スイバ」だと判り、下の写真に移動した途端、「スイバでの吸蜜と飛翔」の記述があり・・・「なんだ。」でしたよ。(-。-;)

この時季のチョウの写真は動きが早く、枠内に姿がなかったりなかなか難しいのに飛翔写真ピントが合って撮れているのは鼻高々ですね。バンザイ \(^o^)/ 
コツバメは表翅の一部が見えていますが、このチョウは飛翔しないと表翅が見れないチョウらしいですね。
次季チョウでは撮影が難しいブルーの表翅をお願いしますよ。
No:4782|ちょう傑作
蝶のプロにかかれば沢山の蝶を見ることが出来るのですね。
ツバメと名がついてもコツバメとツバメシジミがいるなんて!
記憶するのが難しい年齢になると慌ててメモメモですが
そのメモがどこへ行ったかわからなくなり困ることが
多くなる日々です。
No:4783|
こんにちは。
お留守の間におじゃましま〜す(^_^)

ツマキチョウ、きれいに撮られてますねぇ〜
我が家にもようやく来てくれたのですが、
もたもたしてるうちに飛んでっちゃった・・・
遠くから撮らせて貰った貴重な1枚が、ピンぼけ〜(^-^;

黄色い部分を持つ♂は赤い花に、白い♀は黄色い花やピンクの花に…と、
ちゃんとコラボする花を心得てるツマキチョウたちですね。
(…って、そんなはずないですけど、一応言ってみただけ…)

コツバメの青、こんな形で見せるなんてちょっとズルいです!
わたしからも、飛翔ブルーを1枚お願いしますね(^_-)-☆
No:4784|ちょっとだけよ!
コツバメ君、鳥から齧られたのか?少し欠けた後翅から
見える表翅の輝き良いですね!
No:4789|hitori-shizuka さん
土手のすかんぽ ジャワ更紗 昼は蛍が ねんねする ♪
開花するとすぐ分かりますが、この状態では一瞬何だろうと思わされます。ベニシジミの食草ですが、ホタルが寝ているのを見たことがありません。(^^ゞ
しかし、早合点は私の専売特許かと思ってましたよ。^O^

チョウシーズンには100mmレンズをつけっ放しですから、大きければともかく小さいチョウでは、飛翔をたまたまうまく撮影できても原図でハイとはいきませんね。
コツバメは、段違いに難しいです。
No:4790|自然を尋ねる人さん
>蝶のプロにかかれば沢山の蝶を見ることが出来るのですね。
私の方は言うばっかりのフロですが、いつ頃どこに来るかが頭に入っていると、案外毎年会えますね。そうは言うものの記憶が定かでないことが多いので、昨季のブログを見返していますよ。(^^ゞ

>ツバメと名がついても
ムラサキツバメとか、準絶滅危惧のクロツバメシジミ、絶滅危惧I類のゴイシツバメシジミなんてのもいますが、我が家にはどれも来ませんね。^O^
No:4791|みさとさん
>ツマキチョウ、きれいに撮られてますねぇ〜
スイバの赤とよくマッチしています。ツマキチョウの功ですね。
遠いのですから、もう少し背景をボケさせればよかったのですが、もっと近づけると思ったので。(^^ゞ

>遠くから撮らせて貰った貴重な1枚が、ピンぼけ〜(^-^;
そんなものは山ほどでも、1枚はHDにしまってあります。他人様にはお見せできないですが・・・^^;

>コツバメの青、こんな形で見せるなんてちょっとズルいです!
家主さんには到底無理だろうし、家賃も払ってないから、ちょっとサービスしとくね、なんて思ってるのでしょうか。
ズルイなんて、人徳とおっしゃってくださいよ。(^^ゞ
No:4792|ヒメオオさん
ブログの文章と写真を拝見させていただく限りでは、落ち着いた方と思っていましたが、もしや・・・^O^
肛角辺りにデボチンがあるので、そんな風に見えないことはありませんね。

あのような飛翔写真を、何とか撮ってみたいものです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する