寒さ続き

 
 ここ数日寒い日が続き、雨や雪などでパトロールも滞っていました。
 
 
瓦の葺替え
葺替え
 こちらの作業も、4日振りに再開です。
 2階が終わり、1階の屋根のスレートをはがしています。薄暗くなるまで作業していましたが、ベニヤの上に防水シートをかぶせて、本日は終了のようです。
 
 
キタキチョウ #8(10:00)
キタキチョウ #8
 屋根の葺替えもせず、同じ葉裏でがんばっています。雨や雪にも大丈夫だったようです。
 右後翅には、破れや傷みが見えます。風に飛ばされた際、傷んだのでしょうか。↓で気づいてはいたのですが、書き落としました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 地域  シロチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:4552|
キタキチョウも越冬を終えて飛び出すまでにあと少しですね。
今年は例年になく寒い冬でしたが、もう少し頑張ってもらいたいですね。
家の改修、大変だけど楽しみでもありますね。
工事が終わる頃には暖かくなるかな。
No:4553|ダンダラさん
>キタキチョウも越冬を終えて飛び出すまでにあと少しですね。
昨年も越冬明けは、3月のかかりから終わりまで個体によりかなり幅がありましたので、まだまだ長期戦になるかも知れません。
早く旅立ってほしいような、じっくりつきあってもらいたいような、微妙な感じです。
No:4554|見落とす
同じ記事と思って次へ
待てよ屋根の色が変わった。
立ち止まって一筆啓上
蝶もがんばっていますね。
私も負けずにもう少し頑張ります。
No:4555|自然を尋ねる人さん
>同じ記事と思って次へ
それは、それは、よくおとどまりいただきました。
キタキチョウに動きがないので、もう2~3回試みたいと思ってます。^^;

ご性分でつい一所懸命になられるのでしょうけれど、悪く言えばいい加減に、よく言えばほどほどにも、長続きしてガス欠を起こさない秘訣かと・・・(v^ー゜)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する