優曇華の花

 
 朝方は5℃、日中は13℃に達し、風もなく、久しぶりに過ごしやすい一日でした。
 もしかするとと畑などをパトロールしましたが、チョウの姿は見かけませんでした。
 
 
クサカゲロウ(卵 クサカゲロウ科)
クサカゲロウ 卵
クサカゲロウ 卵
 玄関ドアの枠に産みつけられていました。写真左は外壁の白タイル、右はガラス、黒い枠の上に白い卵と白い柄、しかも陽光さんさん、どう撮影しても私のウデではこんなものです。^^;

 盲亀の浮木、優曇華の花、ここで会ったが百年目、いざ尋常に勝負、勝負!

の優曇華の花に見立てられますが、3000年に1回しか咲かない花とは別物ですね。^O^
 
 
キタキチョウ #8(♀ 8:49)
キタキチョウ #8 ♀
キタキチョウ #8 ♀
 雨や風にも負けずがんばっていて、私と一緒に年を越すのはどうもこのヒトだけのようです。
 暖かかった今日の昼過ぎでも、じっとしたままでした。


 特に事件のない限り、年内はこれが最後の記事です。

 何かとお教えいただいたり、激励、ツッコミその他もろもろ、本当にありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アミメカゲロウ目    シロチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:4415|ありがとう
最後の最後までご教授下さり感謝です。
良いお年をそして来年も期待しています。
No:4416|
クサカゲロウの卵…見たような気もしますが、とにかく、初めての見聞きですよ。
で、「優曇華の花」と例えられるみたいですが、どんな花なのか調べましたよ…赤色の花なんですね・・・驚きましたよ。
で、uke-enさんと一緒に年越しのキタキチョウ#8~uke-enさん同様に無事に年を越される事をお祈りします。
来年も宜しく厳しいご指摘、ご教授をお願いします。
No:4417|自然を尋ねる人さん
十大ニュースを拝見させていただいて、え?年齢はおいくつでしたっけとしか言えません。
よいお年をお迎えください。
適度にご活躍くださいね。
No:4418|見果てぬ夢~☆
uke-enさん、ここに集われる皆さま、
初めて見る画像、どないしたらそんなん撮れるんや画像、そこまで撮るんかぃ画像、などなど
次から次に惜しげもなく見せていただけて~、
また「なになに~そういう解釈もあるんか~へぇ~~~( ..)φメモメモ~」な
目からウロコのコメントの数々を読ませていただけて~
どうもありがとうございました。

あの愛しい生きものたちにまた来年も逢いたい。
定説を裏切るような生態を垣間見させてもらいたい。
来年も達者で遊べますように!\(^o^)/
No:4419|kucchan さん
よいお年をお迎えください。
そして、来年もきれいな鉢畑をお見せくださいね。
いかん、いかん、けしかけては・・・(^^ゞ
No:4420|Matsu さん
コメントの投稿時刻をご覧ください。お見事!貴女はそういう星の下に生まれた方ですよ???

Matsu さんちを始めとして、あちこちのブログを見せていただいて真似をし、知識もウデも伴わなくても、自然や生き物を観察していると、何とか格好はつくものですね。
目にウロコが何m積もったか知りませんが、来年も遊んでください。
よいお年をお迎えください。。
No:4421|
クサカゲロウの卵私も見たことはあるのですが「カビ、昆虫の卵かな」の段階でおわっていますよ。
探究心の強いuke-enさんならではですね。
「優曇華の花」のおかげでフサナリイチジクという珍しい木の存在も分かりましたよ。

uke-enさんとブログで出会いはや3年近くになりますが、今年も楽しく過ごせる事が出来有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
良いお年を迎えてください。
No:4422|優曇華の花
検索してみました。
うどんげ「優曇華」・インドの想像上の植物で、三千年に一度花を開き、その花の咲くときは金輪王が出現すると言い、また如来が世に出現すると伝える。
この説を採りましょう。新年へ希望の持てる晦日となりました。
写真はモノクロになって、不思議な雰囲気をかもしだしていますね。
キチョウの観察、お疲れさまでした。
良い年となりますよう。来年もどうぞよろしく。そして楽しい記事期待しています。
No:4423|
こんばんは。
除夜の鐘がなり始めました・・・
暮れのご挨拶、急がなくっちゃー!

今年も色々と教えていただき、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
No:4424|hitori-shizuka さん
クサカゲロウの卵はこれまで見かけたことがあったのですが、不思議に撮影していませんでした。チョウ以外の虫たちにもかなり注意を向けるようになったからでしょうか。

ただいま12/31 25時前後です。(^^ゞ

でも、明けましておめでとうございます。
本年も、山野草のこと、四国のことなどいろいろ教えてくださいね。
No:4425|grassmonblue さん
>写真はモノクロになって、不思議な雰囲気をかもしだしていますね。
加工しました。(ウソ)
誉め方を知らない人ですので、学ばせていただきました。(^^ゞ

明けましておめでとうございます。
本年もA to Zでお世話になるかと存じますので、よろしくお願いします。
No:4426|みさとさん
そんな時刻にコメントいただくと、12/31が延長戦になってしまいます。

明けましておめでとうございます。
本年もイヤがらずに楽しくお付き合いくださいね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する