闖入者

 
 朝方は4℃、深い霧でした。この霧は、午前10時頃まで立ち込め、その後も重苦しい曇り空でたまに薄日が射すような一日でした。当分の間、こんな朝が珍しくなくなる季節です。

 この3日間、毎日キタキチョウの安否確認パトロールを行っていますが、観察個体3頭に際立った変化はありません。


 午前11時前、家内からお呼びがかかりました。
 
 
ジョウビタキ(♂ ツグミ科)
ジョウビタキ ♂
 車庫(元納屋)の一角で出られなくなっているようで、家内の言うには昨日窓を開けたそうですから、ここで不安な一夜を過ごしたのでしょうか。
 近寄りすぎました。(^^ゞ
 
ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂
 出るのをあきらめたのか、サッシ窓の敷居でじっと動きません。
 薄暗い上逆光なので、うまく撮影できません。(ウデ?)
 
ジョウビタキ ♂
 コンデジで1枚。こんなに近寄っても、逃げようとしません。


 チョウなら指を差し出すのですが、小鳥の場合どのようにして救出するのかの知識がありません。一応手を差し出してみましたが、バタバタするばかりです。(^^ゞ

 このサッシ窓は開かないので離れた窓を開けると、空気の流れを感じたのかその窓のガラスのある方に当たり、反転してドアから出ていきました。
 薮でしきりに鳴いていましたが、怪我はなさそうで何よりです。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: トラップ  野鳥 

Comment

No:4319|指
差し出す指に止まるチョウよりも
ジョビオ君の扱いの方が難しかったようですね。
それにしてもよくこんな場所へ入り込んだものですね。
うで!
これだけ撮れればうでが云々はないです。
ユウ 技術 す ば ら し い。
No:4320|自然を尋ねる人さん
鳥は飛ぶスピードが速いので、狭い場所で暴れると怪我が怖いですね。羽を傷めると命とりですので、心配しました。
滅多に窓は開けないのですが、前日たまたま開けた時に入って出られなくなったようです。
この車庫の車を置いてある側は3方向が開けているのに、チョウが入ってサッシ窓で明るさを求めてジタバタしていることがよくあります。ほとんど乗ってくれないような種類を含めて手乗りで助け出した?経験がありますので、同様にならないかと手を差し出してみました。(^^ゞ

写真はクッキリハッキリ+美しいを目指していますが、まぁまぁ許せると感じるものすら年数枚もありません。^^;
No:4321|
チョウ類だけのトラップと思っていたのですが、大物が掛かっていたのですね。
顔と目の色が同じジョウビタキのオスは確かに目が分かりにくいでしょうが綺麗に撮れていますね。
やはり、手乗りに挑戦しょうと考えていたなんて・・・これで手乗りされていたなら鼻高々だったでしょうね。\(^o^)/
好奇心旺盛なヤマガラだったらひょっとして成功したかもね。

No:4322|hitori-shizuka さん
>チョウ類だけのトラップと思っていたのですが、大物が掛かっていたのですね。
このトラップも夏以降は全く機能せず、ガすらもかかっていません。もう冬ですのでまた来季と思ってたら、こんなものが入ってきました。

>これで手乗りされていたなら鼻高々だったでしょうね。
ヒマワリの種でヤマガラの手乗りをトライしてみようかと思っていた矢先でしたから、つい。そりゃぁ成功してたなら、どうだ!が3回以上並んでいたでしょうね。(^^ゞ
No:4323|
ここ最近は寒いですね~特に、今日は特に寒く感じましたよ。
今朝の我が家の庭の寒暖計は2℃…天気予報では5℃?だったので思わず壊れたのではと・・・でも、予報よりは何時も低いもんで・・・とにかく寒いですね。
で、ジョウビタキ…昨年か一昨年に近所で見て撮影しましたが、最近は全く遭遇しません~近所で大掛かりな宅地工事が始まったので、もう、逢う事は無理かもしれませんね。
なのに、uke-enさんちでは、車庫に訪れてくるとは羨ましいです。それにしても、傍まで近寄ることが出来るとは、このジョウビタキは、ドタバタし過ぎて疲れ果ててたのですかね。
ここで、手乗りなんてな事があれば、ワタシの悔しさは爆発ですよ。
No:4324|kucchan さん
この時期、南東側の山の一番高いところから陽が上り、おまけに前の竹やぶで午後2時には庭の大部分が陰ります。夏は山の低いところから陽が出て、陽は高いので竹やぶは陰を作ってくれません。夏暑く冬寒いということになります。^^;
しかも霧がよく立ち、ひどいときは昼前まで晴れないこともあります。家の中まで陽が入ると暖房いらずですが、もう少ししないとそんなことにはなりません。一番難儀な時期です。

このジョウビタキは我が家の周囲を縄張りにしているようですが、建物の中まで縄が張られているとは知りませんでしたよ。^O^
No:4328|ジョウビタキ
ジョウビタキが入って来るとは、あらためてネイチャーですねえ~(^-^)  ♂でもおジョウさん?
写真にも絶好のチャンスだし、手乗りもトライしたいし、でも無事に放してやりたいし、uke-enさんの気持ちにシンパシーしました。
No:4331|grassmonblue さん
この車庫は蝶トラップだったハズですが、蝶鳥トラップに改名する必要がありそうです。どなたかにコラ!とおっしゃられそうですが・・・^O^
ネイチャーもシティボーイ(極度の寒がり、力なし、不精で横着)の私には住みにくいですよ。チョウや鳥を観察し始めて、やっといい点もあるなと気づいたくらいです。^^;

家屋に侵入して刺すムカデは別にして、チョウや鳥に限らず皆懸命に生きてるのですから、命にかかわるようなことは可能な限り避けたいと思っています。
捕虫網をカメラに持ち替えることに賛同する一人です。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する