国宝2城

 
 朝方は7℃、最高気温は12℃にしかならず、陽射しはありましたが強い西風で雨もぱらつき、陽が陰ると外にはいられないような一日でした。


 実家の香川県で兄貴夫婦と同居している90歳を過ぎた父親が、一昨昨日神戸に用事のあった兄貴夫婦と出てきて、3日ほど一緒していました。
 
 
姫路城(2012/11/11撮影)
姫路城 「天空の白鷺」
姫路城 「天空の白鷺」
 大天守を修理中ですが、その見学施設「天空の白鷺」に登りました。
 この日は本降りで歩きにくい日、コンデジでの外観写真もブレているように見えます。(^^ゞ
 
 
永源寺(2012/11/12撮影)
永源寺(滋賀県)
 紅葉の名所、盛りの時期でした。
 
 
金剛輪寺(2012/11/12撮影)
金剛輪寺(滋賀県)
 湖東三山の一つで紅葉の名所、ここでも三重塔を修理中でしたが見学施設はオープンしておらず、途中までしか見られませんでした。
 
 
彦根城(2012/11/13撮影)
彦根城(滋賀県)
彦根城(滋賀県)
 父親は2回ほど来たことがあるそうなので無理だと言うかと思ったら、天守閣の急階段も手すりにしがみつきながら登りました。家内ともども驚きましたが、当の本人はケロッとしていました。^^;
 下は玄宮園(庭園)からの景色です。

 国宝の城は犬山城、松本城と合わせて4つだそうです。



[本日のキタキチョウ]
 
キタキチョウ #1(♂ シロチョウ科モンキチョウ亜科 7:16)
キタキチョウ #1 ♂
 3日間確認ができませんでしたが、1頭だけ確認しました。見つからないとおっしゃる方もいらっしゃいますので、図示しておきました。^O^
 崖を一通り探しましたが、#2(♀)は引っ越ししたようです。
 
(14:38)
キタキチョウ #1 ♂
 触角を前翅に格納し、すっかり越冬態勢です。個体識別したところ、#1と思われます。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   花見  社寺  シロチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:4246|
丸一日近くの掃除かけ…なるほど…理由がわかりましたよ。
常日頃の努力により解決出来ますね(偉い事は言えませんが)。
姫路城ですか…私は新幹線の窓からしか見た事がありません。
一番最初の写真で、これは何?てな感じでしたが、修復の為に城全体を囲ってるんですね~この大仕事には驚きました。
そーいえば、犬山城は遥か昔の若き頃に見に行った事があります…でも、今では、その時の様子は頭に残っておらず情けない次第です。
それにしても、お父さん…元気ですね…驚きましたよ。
そうそう、先日のキタキチョウ…わかりましたよ。
でも、今回の写真を参考にですよ。
あの、棒線が今一ですよ…居場所の方向に矢印を入れないと分かりにくいですよ。
No:4247|kucchan さん
常日頃の努力ねぇ、またkucchan さんちで教えていただきますね。^O^

>修復の為に城全体を囲ってるんですね
最近はみなこの方法で、しかも国の補助金には工事途中の公開が義務付けされているようです。

>棒線が今一ですよ
もしもし、kucchan さんお一人のために手間をかけてるのに、バチが当たりますよ。今度から○で囲んでおきます。(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
No:4248|
こちらの方に来られているのではと思っていたのですが、お父さんや兄弟夫婦と仲良く国宝2城の見学と紅葉狩りをされていたんですね。
高齢のお父さんが山城の天守閣まで登られた健脚ぶり、健康で何よりですね。
いい親孝行をされていますね。

彦根城はまだ行った事がないのですが、玄宮園から天守閣を望む景色は見事ですね。
No:4249|国宝
国宝レベルとなるとみておく必要がありそうですね。
彦根をのぞくとどこもまだです。
一昨日当方も雹が降ったそうですが
今日は風が寒い1日でした。
寒いから蝶探しはしていません。
12月1日展示パネルの案作成に各部署を回りました。
No:4250|hitori-shizuka さん
>お父さんや兄弟夫婦と仲良く国宝2城の見学と紅葉狩りをされていたんですね。
姫路城だけは兄貴夫婦と一緒ですが、後は父とです。兄貴夫婦の配慮でしょう。
そちらへは、来年5月の3回忌に予定しています。

>高齢のお父さんが山城の天守閣まで登られた健脚ぶり
杖をついてなのでよくやるよですが、元気なのが何よりです。

>彦根城はまだ行った事がないのですが、玄宮園から天守閣を望む景色は見事ですね。
私も2回ほど行ったことがあるのですが、この景色の記憶がなくアレレ!でした。父からも記念写真を求められましたよ。
No:4252|自然を尋ねる人さん
>彦根をのぞくとどこもまだです。
私もそうでした。あと2城なら行かなくてはとの思いです。(^^ゞ

今日は、こちらもムチャクチャに寒かったですよ。季節は動いてますね。

>各部署を回りました
会の?市の?県の?、活動のスケールをもう一つ理解していませんので、どういうレベルか分かりませんね。草刈りがお得意なのは、よく分かっていますけど。m(__)m

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する