ナメゴン

 
 朝方は15℃、日中は27℃、この調子だと半月ほどすると猛暑日に・・・(^^ゞ
 半月ほど前に氷点下がどうしたとか言ってましたね。


 よそ様のブログでアウターリミッツかウルトラQの世界なんていい加減なコメントをしたところ、我が家でもこんなのに出会いました。
 
 
ヤマナメクジ(ナメクジ科)
ヤマナメクジ
 排水路の掃除をしかけたら、こんなのを見かけました。掃除はそっちのけで撮影です。
 
ヤマナメクジ
 登ろうとして引き返し始めました。呼吸孔がはっきりと確認できます。


 えっ、どうしてこれがナメゴンかって・・・
 
ヤマナメクジ
 私の携帯は縦11cm×横6cmです。日本最大のナメクジだそうです。
 ウルトラQに出てくる火星怪獣ナメゴンは、巨大でももっと可愛かったような・・・^^;


 取りあえずこれは本日の1コマ目、お口直しが必要ですよね。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

Comment

No:4069|
いやー…私の大嫌いなナメクジの登場ですね。
それにしても、やってくれましたね。
内にもナメクジは、ウジャウジャ居て、夜になると割り箸とビニール袋持参で、ナメクジ退治が恒例の行事ですよ。
でも、こんなにでかい方は初見です…最大でも5cmくらいです。こんなに大きいナメクジを見たら、腰が抜けるかも・・・。
No:4072|kucchan さん
鉢をできるだけスタンドに立てるようにしたら、ナメクジもムカデも見かけることが少なくなりました。まぁ、どこかに隠れ潜んでいるのでしょうが・・・^^;

>こんなにでかい方は初見です
いくら山あいの集落内の我が家でも、こんなでかいのは初見ですよ。大きすぎてナメクジとは思わず、サンショウウオの仔かと・・・(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する