樹液酒場その後

 
 朝から強い陽射し、午後には曇りがちになりましたが蒸し暑く、夕方の雨予報は空振りでした。


 連日樹液酒場をのぞいていますが、昨日(午前9時前)はオオスズメバチ1頭のみ、本日(午後1時半)は、オオスズメバチとコガタスズメバチ各1頭、甲虫類数頭、いずれにしてもブレブレのロクな写真になりませんでした。^^;
 
樹液酒場
樹液酒場
 中でもマシな1枚、何にピントを合わせたのか、よく覚えていません。^^;
 
ヒカゲチョウ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ヒカゲチョウ
 酒場の裏側に目立たなくとまって、スズメバチがいなくなるのを待っているかのようでした。
 ずい分スレて、眼状紋も薄くなっています。
 
 
ヒメウラナミジャノメ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科 2012/7/8撮影)
ヒメウラナミジャノメ
 すっかり見かけなくなっていたのですが、裏の畑で2頭見かけました。二化の羽化時期ではないかと思います。
 カメムシやアリは、PCに落とした段階で気づきました。(^^ゞ
 
 
ジャノメチョウ(♀? タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科 2012/7/9撮影)
ジャノメチョウ
ジャノメチョウ
 我が家周辺では初見です。これまで見かけなかったのは、この時期薮が深くなってパトロールすることが少なかったからだろうと思います。


 樹液酒場の撮影は、スズメバチが怖くてフラッシュ使用などは考えられません。ホールド、ホールドと唱えても、逃げ場がないところなので、一向に腰が据わりません。(^^ゞ
 スズメバチが留守の際、じっくり撮影したいと思っていますが、戻ってきてご対面はもっと怖いです。^^;
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 樹液酒場  ハチ  甲虫  ジャノメチョウ亜科 

Comment

No:3725|
相変わらず「樹液酒場」は常連客のスズメバチさんが占領ですか。
ママさんか、マスターにお願いして、「怖いお客さん」の来店はご遠慮願います…の看板でもぶら下げたらどうでしょうか。
ヒメウラナミジャノメとジャノメチョウの開翅写真はいいですね・・・素人の私の昆虫図鑑になりますよ。
No:3727|
スズメバチのお尻にピントを合わせ、いつでも退散できる準備をしていたのでは?
一番スズメバチが綺麗に写っていますよ。(^▽^)/

ヒメウラナミジャノメとアリさんやカメムシのかくれんぼのように、私もPCに落としてはじめて意外なものが写っていることに気づくことがしばしばありますね。
アリのかくれんぼは書いてなければ全く気付かないでしょうね。
何事も一点に集中すれば周りが見えなくなることもよく分かりましたよ。
No:3729|kucchan さん
>「怖いお客さん」の来店はご遠慮願います…の看板でもぶら下げたらどうでしょうか。
それを隠して来店したら、詐欺罪で起訴された事件がありましたが、目的が正当なら手段は何でもいいとはいえません。法治主義は適正手続きが大前提ですので、スズメバチくん達に午前中は遠慮するよう説得してみます。(^^ゞ

>ジャノメチョウの開翅写真
これで多分♂♀揃いになりました。現物探しにも走って(どこを?)くださいね。^O^
No:3730|hitori-shizuka さん
>スズメバチのお尻にピントを合わせ、いつでも退散できる準備をしていたのでは?
懇切丁寧な解説、ありがとうございます。^^;
フラッシュが使えないのなら、少し暗くなっても、シャッタースピード優先で撮影するしかないかなと思っています。

>一点に集中すれば周りが見えなくなる
それで事件にならなければ笑い話で済むのですが、足元に怖いのが潜んでいたりすると、とても笑えないですからね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する