梅雨入り

 
 今朝近畿も梅雨入り宣言、昼過ぎから雨になりました。うっとうしい梅雨時の雨という感じはなく、いいお湿り、庭の花には天の恵みでしょう。


 昨日は、三重県亀山市の亀山公園にハナショウブの見物に行きました。ハナショウブは七分咲きでキレイでしたが、チョウはほとんど見かけませんでした。
 
キタキチョウ(夏型 シロチョウ科 2012/6/7撮影以下同じ)
キタキチョウ 夏型
キタキチョウ 夏型
 今季初の夏型を見かけたのですが、とまらないので一応の飛翔写真です。
 我が家周辺でまだかなと思っていると、本日、チラッと見かけました。


 帰ってから一昨日のジャノメ・ポイントをに行こうとすると、庭を飛び回っている黄色い大きなアゲハがいました。表翅基部も黒く見えたので、今季お初のキアゲハに違いないと追いかけました。
 
アゲハ(春型? ♀ アゲハチョウ科)
アゲハ
 とまってもすぐ翔び立つの繰り返しで、PCに落としてアゲハだったと分かりました。
 腹いせに芸術写真を載せておきますね。見えているのは腹側です。(^^ゞ

 追っかけている最中に、コミスジらしきものを見かけましたが、それも放っておいての追跡劇でした。もしかすると・・・
 
 
アカタテハ(タテハチョウ科タテハチョウ亜科)
アカタテハ
 裏の畑に行く途中の地面にとまっていました。
 この時期ですから、さすがに今季生まれの個体だと思います。何度か見かけていたのですが、敏感でなかなか撮影できませんでした。


 ジャノメ・ポイントでは、
 
ヒカゲチョウ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ヒカゲチョウ
 今季お初です。一昨日の教訓で250mmの撮影です。
 「ちょっと待ってよ、一昨日のクロヒカゲと同じじゃなぁい?」という声が聞こえてきそうです。
 紋様が違っていますので別個体ですが、これはヒカゲチョウです。クロヒカゲの方が心配ですが・・・^^;

 懸念どおり、一昨日の個体もヒカゲチョウでした。証拠隠滅しないで、誤りを誤りとして残したまま修正しました。(^^ゞ(2012/7/1追記)
 
 
ホシミスジ(タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科)
ホシミスジ
 これも今季お初です。裏翅は見られずじまいでしたが、また庭でお目にかかれることでしょう。
 コミスジより少し大きいだけなので、間違ってアゲハを追いかけていた時、見捨てたのはこのヒトだったかも・・・(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 花見  シロチョウ科  アゲハチョウ科  タテハチョウ科  ジャノメチョウ亜科  イチモンジチョウ亜科 

Comment

No:3577|
ご指導ありがとうございます。
偶数日の夜8時から10時ぐらいまで
夜の川を散策していますと
知らない世界がどんどん迫りきます。
昨晩は緑の蝶を発見しました。
今日か明日UPします。
No:3578|自然を尋ねる人 さん
指導だなんてとんでもないですが、気づいたら言わなけりゃの口です。失礼があれば、ゴメンナサイですよ。(^^ゞ

夜の山・藪・草原・畑歩きは、イノシシやマムシなどが怖くてとてもできません。山が荒れ、ホタル見物も昔のようにその辺でとならないのが、さびしいことではありますね。
No:3579|
三重県亀山市の亀山公園にハナショウブの見物ですか・・・いいですねー。
亀山と言えば、以前(遥か昔ですが)にゴルフで良く出掛けた事があり懐かしさを感じました~道に迷ったことも。
で、相変わらず、ホシミスジやヒカゲチョウなど、私が、今季に未だ遭遇してない方の登場ですね。
ホシミスジは、先日、多分、この方だと思いますが出会い、追っかけましたが逃げられてしまい撮影が出来ませんでした…近日中には撮りたいと思ってますよ。
No:3580|kucchan さん
最近は侮れないことをされますので、ちゃんとWatchしていますが、以前チョウが来ないと嘆かれていたのがウソのようですね。
ということは、前は侮っていたのかって、いえ、あの、その\(^O^)/
No:3581|
ヒカゲ、クロヒカゲ、ヒカゲモドキ等よく似たチョウは私には悩みの種ですよ。(^_^;)
知れば知るほど奥が深いですがuke-enさんの様に雌雄判別まではまだまだ程遠い状態です。
私は名前が判りにくいのはボツにしたりしていますが、間違いないと載せても間違っていることもたびたびです。
ここ数日、花に出会えずチョウを数頭撮りましたので、また載せますがご指導おねがいしますよ。
No:3582|hitori-shizuka さん
ヒカゲチョウとクロヒカゲはどちらも我が家周辺に生息していますが、これまで判別に悩んだ記憶がありませんでした。ヒカゲモドキなんて、そもそも考慮に入っていません。(^^ゞ

>名前が判りにくいのはボツ
山草、野草でもそうですが、ボツにしてしまうといつまでたっても解決しませんね。ずうずうしくこれ何でしょうで載せていただければ、いい加減でもご託宣!を・・・^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する