コツバメ幻光?

 
 朝方は7℃、午前中は初夏のような陽射しで日なたでは暑いくらいでしたが、午後は曇り空になりました。夕方、昨日のような雨にはならず、陽射しが戻ってきました。

 花見など収穫は多かったのですが、とりあえず一昨日の続き、最終です。竜頭蛇尾ではないと思いますが・・・
 
コツバメ(シジミチョウ科 2012/4/15撮影)
20120415kotsubame-03.jpg
20120415kotsubame-04.jpg
 アセビで吸蜜中です。今年アセビを植栽して大正解でした。v(^O^)v

 午前中はコツバメの独り舞台で、ほかのチョウやハチ・アブも寄りつきませんでしたが、午後になると・・・
 
クロマルハナバチ(ミツバチ科 2012/4/15撮影)?
20120415kuromaruhanabachi.jpg
 ここはワシの縄張りだとばかり、コツバメを蹴散らすような様子です。コツバメは、クロマルハナバチが来たら出て行き、出て行ったら帰ってくるの繰り返しでした。
 蜜を吸ってるのだから、過干渉でなければ多分刺さないだろうと・・・^^;
 
コツバメ(幻光? 2012/4/15撮影)
20120415kotsubame-05.jpg
 翅の外縁に、虹色の光が見えますね。ね!
 逆光下の光のイタズラ、幻光ってこういうものでしょうか。^^;
 
コツバメ
 何故か、石の上に横倒しになりました。おかげで、青い表翅がチラリと見えています。
 コンデジによる撮影です。
 
(産卵 2012/4/15撮影)
20120415kotsubame-07.jpg
 横倒しは、産卵疲れのためだったのでしょうか。

 4月13日初見のコツバメをここまで観察でき、アセビを選んだ(アドバイスはしました。(^^ゞ)家内に感謝です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: シジミチョウ科  産卵  花木  ハチ 

Comment

No:3349|
アセビの木はやはり魂胆あってのアドバイスの可能性大ですね。
その甲斐あって早速コツバメ訪問は「ヤッター」ですよね。\(^o^)/
アセビの花、今が満開に近い状態ですがこちらはもう花は終わってしまいましたよ。
コツバメがこちらにもいるとしたら、見たことが無い?と言うより気付いてないのでしょうね。
ビロウドツリアブ、ようやく見つけることが出来ました。
今度はコツバメですがアセビの花も無く捜しづらく今年はダメでしょうね。(^^;)
No:3352|
ようやく、コツバメの幻光記事まで辿り着きましたぁ(^_^;)

>翅の外縁に、虹色の光が見えますね…
ごめんなさい、虹色の光っていうのがイマイチよくわからなくて・・・
後翅の縁がブルーに光ってるのは、よくわかります。
わたしは、このブルーの光こそが幻光ではないかと思うのですが、
いかがでしょうか・・・

たしかに、『縁毛幻光』には色んな色が出るらしいです。
ブルーが一番多くて、赤い光も撮れるのだとか・・・
わたしはまだ、ブルーの幻光しか撮ったことがないですけどね。

初めてコツバメの幻光を撮った(撮れちゃった?)ときのブログが、
こちら(↓)です。参考までに・・・
http://i-like.blog.ocn.ne.jp/iblog/2010/05/post_2cd4.html

ウラナミシジミも幻光が出やすいですね。
でもウラナミシジミは、あの翅の模様を美しく撮ってあげなくては申し訳ない。
コツバメだって、地味な色合いですけど、
よ~く見れば、美しい模様を画いてますね。
さりげないオシャレって感じで、コツバメは大好きです!
No:3353|
ごめんなさい、前コメントの訂正です(^_^;)
ウラナミシジミではなくて、トラフシジミの間違いです。
寝ぼけてましたぁ・・・
No:3356|hitori-shizuka さん
>アセビの木はやはり魂胆あってのアドバイス
そんなぁ、魂胆なんて人聞きが・・・^^;

>その甲斐あって早速コツバメ訪問は「ヤッター」ですよね。
それは結果論ですよ。来てくれるかもとは思いましたが・・・(^^ゞ

>アセビの花、今が満開に近い状態ですがこちらは
>もう花は終わってしまいましたよ。
さすがに早いですね。遅めの八重の花見はいかがでしょう。ほかにもいろいろ来ていますので、探せば見つかりそうですよ。ただし、花も見てくださいね。^O^
No:3359|みさとさん
>ようやく、コツバメの幻光記事まで辿り着きましたぁ(^_^;)
ようやく、最終の返しまで辿り着きましたぁ。(^^ゞ

>虹色の光っていうのがイマイチよくわからなくて
赤から青までに光ってませんか?言い過ぎ?^^;

>後翅の縁がブルーに光ってるのは、よくわかります。
>わたしは、このブルーの光こそが幻光ではないかと思うのですが
緑毛幻光はそうなのでしょうね。前翅は光ってませんか?^O^
みさとさんちで見せていただいたはずの記事が探せなかったので、まぁいいっかでしたよ。
トラフシジミは全体に青色に光るようですね。

>前コメントの訂正です(^_^;)
証拠隠滅のため、編集ボタンが・・・

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する