黒い稲妻

 
 朝方は8℃、ほとんど陽射しがなかったので11℃までと温度変化が少なく、2頭のキタキチョウも触角を格納したままじっとしていました。
 
アカタテハ(タテハチョウ科)
アカタテハ
 とりあえずの記録写真です。この1枚だけでビューンでした。
     あなたは稲妻のように ♪←それは、冬の稲妻!(^^ゞ

 昨日も、アッ、アカタテハ!だったのですがすぐ見失いましたので、大追跡劇はやめておいて、右に左に翔び回るのをじっと見つめていました。とまった・・・
アカタテハ
 引いた草を仮置きするためのブルーシートの上、遠いところから、まずはパチリ。近寄ってはパチリ、近寄ってはパチリの繰り返しです。
アカタテハ
 250mmでしたので、これで3m弱でしょうか。もっと近づこうとするとビューン、見失いました。(^^ゞ

 撮影している時には、後翅後部内側に欠けがあるように見えましたが、この写真で見ると傷みはありません。スレも少ないようですので、羽化間もなく越冬に入ったのでしょうか。
 
 
フキ(キク科)
フキノトウ
 両手にいっぱい抱えて、フキノトウが上がっているよと家内が教えてくれました。こんなのしか残っていませんでした。
 「採る前に撮る」には、いつまでたっても慣れてくれないようです。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: タテハチョウ科  野草 

Comment

No:3185|
おっっ…キタキチョウさんに変化がないみたいで・・・今回はアカタテハですね。
次から次へとネタさんが登場していいですね。
>遠いところから、まずはパチリ。近寄ってはパチリ、近寄ってはパチリの繰り返しです。
⇒わはははは・・・私と、全く同じですね。
蝶撮影のプロの方でも、素人の私流の撮影方法とは驚きましたよ。
確かに、最初から近づき過ぎて逃げられてしまうと、証拠写真にもならないですよね。
それにしても、傷一つないアカタテハ~見映えも最高ですね。
そして、フキノトウ~いいですねー・・・。
奥様から見れば、「採る前に撮る」は二度手間ではないでしょうか。
教えて頂くだけでもお礼を言わなくては…と思いますよ・・・本音はuke-enさんと同じ私ですが・・・。
No:3186|
uke-enさん宅でキタキチョウが見られるので、こちらでも見れるかもと思い「目を皿のようにして?」捜しましたよ。
と言っても草花を捜すついでですが。
二兎を追う者は一兎をも得ずとはよく言ったものですよね。!*O*!ザンネン

アカタテハ、本当に傷みも見られない綺麗な色姿てすね。
もしかして、綺麗な姿を見せるためわざわざブルーシート上で両翅を広げてサービスをしてくれたのでは。(^○^)

奥さんは咲き始めのフキノトウが綺麗だと思って、わざわざ残してくれた一花だったのではないでしょうか。
私が見つけたフキノトウは、まだピンポン玉の状態で絵になりませんでしたよ。

No:3187|kucchan さん
>キタキチョウさんに変化がないみたいで
変化があれば、もういい!とおっしゃられても、針小棒大に報告しますよ。(^^ゞ

>蝶撮影のプロの方でも、素人の私流の撮影方法とは驚きましたよ。
プロなら、こんな写真は見向きもしないでしょうね。よほど珍しいチョウならともかく、構図も背景も考え、よし!ってなもんではないかと想像します。ホントのところは、一緒やったりして・・・^O^

>最初から近づき過ぎて逃げられてしまうと、証拠写真にもならないですよね。
これは!と思うと見境なく追いかけて、結局うまくいかなかったなんて数えきれないですね。今回は、1枚だけとはいえ撮影できていたので、待つ余裕を持てました。

>フキノトウ~教えて頂くだけでもお礼を言わなくては・・・本音はuke-enさんと同じ私ですが・・・。
本音を言わないところも同じですね。^^;
No:3188|hitori-shizuka さん
>二兎を追う者は一兎をも得ずとはよく言ったものですよね。
ほかに、ムラサキシジミ、ウラギンシジミ、キタテハ、僥倖でアカタテハ、なんて四兎も五兎もとついで探ししていても、旅立ったキタキチョウさえ見つかりませんでした。
専一に徹底して探すことが大切ですよね。分かっちゃいるけど・・・(^^ゞ

>アカタテハ・・・もしかして、綺麗な姿を見せるためわざわざブルーシート上で両翅を広げてサービスをしてくれたのでは。
ブロックとかコンクリートとか、目立つような平面が好きですよね。この時期は警戒心が強いですが、近づければ撮影はしやすいようです。

>奥さんは咲き始めのフキノトウが綺麗だと思って、わざわざ残してくれただったのではないでしょうか。
一花だけじゃなかったのですが、踏み荒らされていて・・・花が見えるようになるとおいしくなくなるので残ったのでしょうけれど、hitori-shizuka さんのおっしゃられるように考えた方が、世の中平和ですよね。^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する