雨のやみ間

 ほぼ一日小雨、やみ間にパトロールしましたが、アサギマダラは見かけませんでした。
 
ベニシジミ(シジミチョウ科)
ベニシジミ
 今日のベストショットです。(^^ゞ
 近寄れたのはベニシジミ、ヤマトシジミとセセリチョウくらいでしたから、写真を撮りたいと意図したのですが、いざ撮影の場面ではいつもどおりになってしまいます。

 それでも、小さな発見がありました。
 
ヤマトシジミ(♂ シジミチョウ科)
ヤマトシジミ ♂
 ああ、交尾拒否のポーズか、と思いました。
 しかし、♂でしょ?♂にまで嫌われるとは・・・^^;

 どういう意味なんでしょうね。

関連記事

タグ: シジミチョウ科  野草 

Comment

No:2717|
1枚目の植物は「バタクサ」「セイタカアワダチソウ」、どちらでしたっけ?

2枚目の植物は「ミゾソバ」と見ましたがどうでしょうか?
背景のボケた「緑」が主役を引き立たせますね。
No:2718|
花とチョウ、澄んだ黄色のセイタカアワダチソウとベニシジミはバックの淡い色とマッチして綺麗ですね。

今日は天気が良かったので昼前頃から竜王山方面に出かけましたが、風が吹いていたせいか私ももチョウの姿を確認出来ませんでした。
ただ、山道で陽だまりのアスファルト上で2匹のへびが仲良く日向ぼっこをしている珍しい光景を目にしましたよ。
No:2719|
二枚とも狙ったポイントがクッキリ撮れてますよね。
所で、今回の使用カメラはどれでしょう。
ちょっと、気になったもんで・・・。
No:2720|take1 さん
ブタクサもセイタカアワダチソウもバタ臭い(死
語?)植物ですが、私も人並みに花粉症がありま
すので、ブタクサではこんな写真は撮れません。

>2枚目の植物は「ミゾソバ」と見ましたがどう
>でしょうか?
お仲間ですが有名な赤まんま、イヌタデだと思っ
てますが、この手の植物はお任せのすぐ下の方が
触れられていないのが気になります。

>背景のボケた「緑」が主役を引き立たせますね。
でしょ。青空は難しいので・・・(^^ゞ

No:2721|
こんばんは。
このような背景をつくれるのは、やっぱりデジイチでしょう?
いいな、いいなぁ~ デジイチ欲しい!!!!!

やっぱりデジイチで撮ると、蝶が超かわゆく見えますね(^_^)
…と思ったら、写真を拡大してみると・・・
小さなイヌタデの花一輪、ポッと開いているのが、
もっと可愛かった。
(スミマセン、主役がヤマトシジミだということは、
 重々承知しておりますが…)
小さなお花でもこんなにきれいに撮れるなんて、
やっぱり羨ましいですぅ~

あっ、忘れてました・・・
ベストショットの方も、素敵ですよぉー(^_-)-☆
No:2722|hitori-shizuka さん
>澄んだ黄色のセイタカアワダチソウとベニシジミ
>はバックの淡い色とマッチして綺麗ですね。
ありがとうございます。
でも、被写体は隅々までクッキリ、背景はボケ、と
いうレンズがないか、ウデを天袋にしまい込んで考
えていますよ。(^^ゞ

どうも、偵察隊!のアサギマダラは次の場所の偵察
に向かったようで、本隊待ちで首を長くしています。
ヘビはもう・・・^^;
No:2723|kucchan さん
>二枚とも狙ったポイントがクッキリ撮れてますよね。
ありがとうございます。

>所で、今回の使用カメラはどれでしょう。
返事を書こうとしていると、すぐ下の方がお書きく
ださいました。(^^ゞ
最近のコンデジでも・・・試してみますね。
No:2724|みさとさん
>いいな、いいなぁ~デジイチ欲しい!
ジョブスが作った i-カメラなら買われたのに。^O^
チョウを、周りの景色や花などとともに、より美し
く撮りたいという気持ちにさせてくれました。
ウデはなかなか伴いませんが、その気持ちを大事に
したいと思っています。

>小さなイヌタデの花一輪、ポッと開いているのが、
>もっと可愛かった。
ヤマトシジミの目鼻がクッキリもあったのですが、
イヌタデがボケていたのでこちらにしました。
咲いてたとは、コメントいただくまで・・・^^;

>あっ、忘れてました・・・
どうせ、そうですよぅ。
No:2725|
セイタカアワダチソウの黄と、背景の黄緑と、ベニシジミの蜜柑色とが柔らしく美しいですね~☆彡
まだ完品に近いベニシジミがいるのと、アワダチソウが初々しい感じの優しい色に撮れてるのがちょっと驚きです。光線の加減もあるのでしょうが、こんな風に撮ってみたいです。!(^^)!

そうそう!今日、真っ青な秋空の中、アサギマダラが頭上高く飛んで行きました。
ほぉ~~~~~~~~ (@_@;)~~~~
No:2729|Matsu さん
ありがとうございます。
あちこち(どこ?)から何を言われるかと戦々兢々
でしたが、おおむね好意的なコメントをいただいて
ホッとしています。

>まだ完品に近いベニシジミがいる
イヤァー、ウデですよ。(^^ゞ
実物は結構傷んでましたよ。

>アワダチソウが初々しい感じの優しい色
イヤァー、ウデですよ。v-40

絞り優先 F16の写真ではもっと黄色が強いですね。
これはP(AUTO)、F5.0 SS800で撮ってはりますね。^^;

>真っ青な秋空の中、アサギマダラが頭上高く飛んで
空に向けて無暗にパシャパシャやってくださいよぅ。
シャッターチャンスですよぅ。(^^ゞ
GW頃、同じシーンで恨めしく思いました。カメラは首
にありましたが、口を開けていましたよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する