色とりどり

 陽射しの下では、暑いくらいの一日でした。
 裏の畑のパトロールを手抜きして庭仕事に専念していると、チョウ以外の方々が訪れてくれました。
 
ハンミョウ(ハンミョウ科)
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ
ハンミョウ
 今季初お目見えですので、四方八方から一式です。
 道しるべの異名を持ち、一定距離(1.2m ?)以内に近づくと逃げるそうですが、全然逃げませんでした。

 肉食だそうで、顔を見ると怖そうです。実際のところ、大顎で噛まれるとかなり痛いそうですが、噛まれたことはなく、つい今しがたまでそんなことは知りもしませんでした。
 ですので、地面すれすれにカメラを構えることもできました。( ̄◆ ̄;)
 
マドガ(マドガ科マドガ亜科)
マドガ
 ハンミョウのすぐ後に見かけたので、ガだろうと思いながら、レンズが向きました。(^^ゞ
 まるで、金象嵌、銀象嵌を散りばめたようですね。
 こぼれ種のネモフィラで吸蜜中ですが、白と明るい青に黒いものがとまっていると、絞ると黒がつぶれ気味、明るくすると花色がボケたようになるので、難しいものですね。
 
キセキレイ(セキレイ科 トリミング)
キセキレイ
 最近、我が家の近くまで来るようになりました。
 今日は何故か、何度も首を回していました。宝くじにでも当たったのでしょうか。(^^ゞ

関連記事

タグ: ハンミョウ    野鳥 

Comment

No:2240|No title
おっ!
これはハンミョウの♂だと思います。
雌雄は「キバ」で付けるのですが。
この虫も模様の個体差(地域差)が多いですよね。

3枚目が一番自然なアングルだと思いますが、これで、腹筋とか使いませんか?私はたまに「つる」のですが(笑)…
No:2241|take1 さん
>これはハンミョウの♂だと思います。
カブトムシのように一見して♂♀が判別できるもの以外は、鳥やチョウみたいに♂♀判別を重視しているのを余り見かけませんね。
♂だと教えていただいて、私もそういうことを考えなければと思ったくらいですよ。(^^ゞ

>この虫も模様の個体差(地域差)が多いですよね。
昨年9/26の写真も、場所は同じですが、よく見ると模様が違いますね。
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-244.html

>3枚目が一番自然なアングルだと思いますが、これで、腹筋とか使いま
>せんか?
チョウの撮影では、地面より少し高く留まっているので、一番目が自然なアングルだと思い込んでいます。最近では、下からも狙うようになりましたが、地面にいても、横からのアングルはまずないですね。
この時は匍匐前進のスタイルですが、肘が汚れた程度で、腹筋を使ったという記憶はありません。(^^ゞ
No:2242|No title
ハンミョウ 今年も玄関先に訪問してくれたのですね。
私は山でしか会ったことがありませんが・・・
今年はまだ見ていませんよ。
しかし、ハンミョウは色の鮮やかさに見とれて雌雄判別なんて考えたことがありませんでしたね。

キセキレイはもともとスマートで綺麗な小鳥ですね。
後ろを何度も振り帰ったような姿は、私には「見返り美人」のポーズをとって写真を撮ってもらいたいように見えましたが・・・(^○^)
それともやはり、黄色のセキレイがフクロウにかわって宝くじの当選を呼び寄せてくれたのでしょうか。・・・
No:2243|No title
ハンミョウ…見たような気もしますが、ハッキリ覚えておりません。
そこで、ネットで調べてみたら体長が2cmくらいとあり、私には初見だと思います。
今後、散歩の歳は、上・中・下を良く見ながら歩くことにしますよ。
まぁ、発見しても「噛まれるとかなり痛いそうです」ので、近寄らないようにしますよ。
マドガ~綺麗ですね。
素人の私には思わず「蝶」だと、騒ぎ撮りまくりますね。
それにしても、ネモフィラを背景に綺麗に撮れてますね~流石、uke-enさんですね。
No:2244|No title
おはようございます^^
uke-enさんは、花、蝶、虫、鳥…の名前を良くご存じですね~。
ネモフィラとマドガのアングルとっても良いですね♪
蝶や虫は大分苦手な部類ですが^^;
鳥や花は勉強させて貰ってます(^o^)丿
シラーがもう少しで咲きそうですね^^
家の北ガーデンも同じ様な感じですよ!
No:2245|hitori-shizuka さん
>しかし、ハンミョウは色の鮮やかさに見とれて雌雄判別なんて考えたこ
>とがありませんでしたね。
年長(少し)の方にこんな言い方は何ですが、hitori-shizuka さんは何に限らず素直な目でご覧になっておられる気がします。ですから、野草などの美しさを発見できるのかなと思いますし、驚かされることが多いですね。

>キセキレイはもともとスマートで綺麗な小鳥ですね。
もっところっとした体型のイメージがあり、こんなスマートだったかなという気になります。

>後ろを何度も振り帰ったような姿は、私には「見返り美人」のポーズをと
>って写真を撮ってもらいたいように見えましたが・・・(^○^)
(^^ゞ
見返り美人は、昔あこがれの切手だったので承知はしていますが、つい願望を・・・宝くじは買わないですから、当たりませんけど・・・
鳥居清長だったと思っていて改めて調べたら、菱川師宣でした。記憶もいい加減になってますね。^^;
No:2246|kucchan さん
>ハンミョウ…ネットで調べてみたら体長が2cmくらいとあり、私には初見
>だと思います。
足や触角が長いので、もっと大きいようなイメージですが、胴体だけならそんなものでしょうか。撮影し始めてから、気になっている虫ですね。
昔は、どぎつい色だなぁと思ってたのですが。

>今後、散歩の歳は、上・中・下を良く見ながら歩くことにしますよ。
我が家の周りなら、崖から落ちないことだけに気をつけていると大丈夫ですが、くれぐれも車などにはご注意を・・・^O^

>まぁ、発見しても「噛まれるとかなり痛いそうです」ので、近寄らないよう
>にしますよ。
そうそうは近づけないとは思いますが、捕まえたりしない限り、あちらから噛みに来るとは思えませんね。保証できませんが・・・

>マドガ~綺麗ですね。
>素人の私には思わず「蝶」だと、騒ぎ撮りまくりますね。
ありょ、そういう反応ですか。無視されるかと思ってましたよ。
ハンミョウの続きでしたので、象嵌細工に見えましたよ。

それにしても、ネモフィラを背景に綺麗に撮れてますね~
ありがとうございます。でも、カメラですねとか、どこかにツッコミがないと、kucchan さんらしくなくて・・・^^;
No:2247|Yumemi さん
>uke-enさんは、花、蝶、虫、鳥…の名前を良くご存じですね~。
調べることが割と苦にならないのですが、教えていただくことも多く、それで興味が湧くこともありますね。
興味の薄いものは、何度聞いても覚えません。^^;

>ネモフィラとマドガのアングルとっても良いですね♪
あれ、そうですか。ありがとうございます。
なかなかいい構図のところへ動いてもらえず、ぶつぶつ言ってたのですが・・・(^^ゞ

>蝶や虫は大分苦手な部類ですが^^;
そういう方は結構いらっしゃると思います。それはそれでいいのでしょうね。
チョウは急に好きになったもので、この時季どうしてもメインになってしまいますが、寒くなってからお越しいただいて、なぁんにもかまいませんよ。(v^ー゜)

>シラーがもう少しで咲きそうですね^^
>家の北ガーデンも同じ様な感じですよ!
同じような気候なのでしょうか。我が家は山の中ですが、今は関西より関東が暖かいようですね。
No:2248|一足飛びのコメですが・・・
こんにちは。
クロコノマチョウという、初めて知った蝶へのコメントを書いてないのに、
なにやら怪しい昆虫のお出ましですね。
たぶんまたクロコノマチョウが登場するでしょうから、
そのときに・・・

以前にも一度石畳の上で、このような色鮮やかで怪しげな昆虫を拝見したかと思うのですが・・・
名前はすっかり忘れてます。
ハンミョウですかぁ~
名前も顔も奇妙だけど、色的には美しい虫さんなのですね。

マドガ・・・これもまた奇妙な名前!
こうしてブルーのネモフィラにとまっていると、小さな蝶のように見えて、
ちょっと可愛らしく思ってしまう・・・
でも、触角の先端が丸くないから、マドガってやっぱり蛾なのですよね。
(これ、蝶と蛾の簡単な見分け方。昨年覚えました(^_^;))
ネモフィラとマドガ、とってもきれいに撮れてますねぇ~
拡大してみると、ホントきれいです!
No:2250|みさとさん
>クロコノマチョウという、初めて知った蝶へのコメントを書いてないのに、
>たぶんまたクロコノマチョウが登場するでしょうから、そのときに・・・
それは困ったことですね。
ポイントに見当たらなくなりましたよ。追いかけ回したからでしょうか。^^;

>なにやら怪しい昆虫のお出ましですね。
このヒトは、有名人の部類ですよ。

>以前にも一度石畳の上で、このような色鮮やかで怪しげな昆虫を拝見
>したかと思うのですが・・・
全く同じ場所ですね。記憶力は、あれれ・・・

>名前も顔も奇妙だけど、色的には美しい虫さんなのですね。
ハデハデ有名人ですね。

>マドガ・・・これもまた奇妙な名前!
シャクガ、ツトガ、ヤガなどなど、科名だけでもなぜこんな名前なんだろうと思いますね。でも、ガはホウジャク系だけにして、故事来歴は調べないでおきますよ。(^^ゞ

>ネモフィラとマドガ、とってもきれいに撮れてますねぇ~
>拡大してみると、ホントきれいです!
はい、ありがとうございます。少しホッとしましたよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する