練習台

 午後、家内のゴルフ場内のスパへのお供、例によって、私はチョウ見でした。
 ツアーも行われるよく整備された大きなゴルフ場でしたが、チョウが1頭も見当たらないのには驚きました。ゴルフはたしなみませんので、コース内はどうなのかは分かりませんが、恐ろしいことだと感じました。
 家内は入浴料1,500円に恐れをなし、踏んだり蹴ったり、二人して早々に引きあげました。(^^ゞ
 
クロコノマチョウ(ジャノメチョウ科 トリミング)
クロコノマチョウ
 3日連載です。一昨日よりは近づけましたが、これ以上は警戒範囲のようです。
 たいてい土の上にとまり周囲は枯葉など、あの辺に降りたなと思っても見つからないことが多いですね。
 究極の擬態でしょうか。
 
アゲハ(アゲハチョウ科)
アゲハ
アゲハ
 明るいところを翔びますので、数撃ちゃ当たるですが、トリミングしないで載せられるまで近づいての飛翔写真は難しいですね。
 たまたまチャの樹に囲まれた場所を翔んでくれたので、何とかなりました。気持ち小さ目ですが、クロコノマチョウでもこうならないかな。^^;
 
シラー・ベルビアナ
シラー・ベルビアナ
 あちこちで咲いている記事を見かけますが、我が家では、花茎が少し伸びてきた状態です。

関連記事

タグ: クロコノマチョウ  アゲハチョウ科  草花 

Comment

No:2234|No title
クロコノマチョウ 舌を噛みそうな名前ですね。
このチョウも見たことがありませんが、チョウの種類も多いですね。

アゲハチョウは昨日初めて自宅近くで2頭見かけました。
買い物途中の車の中から見たのでもちろん撮影はしていませんが,お馴染のチョウですぐ気が付きましたよ。

シラー・ベルビアナはヒヤシンスによく似ているのでヒヤシンスの仲間でしょうね。

以前のコメントのミミナグサをミミナシグサと書いてしまいましたが、自分の中ではミミナグサと書いたつもりですので「耳なし芳一」?なんだろうかと思い自分のコメントをみて「またやってしまった」と噴き出してしまいましたよ。
いつもこんな調子で家でも夫婦で漫才をしていますのでご勘弁を(^▽^;)
No:2236|hitori-shizuka さん
>クロコノマチョウ 舌を噛みそうな名前ですね。
>このチョウも見たことがありませんが、チョウの種類も多いですね。
ほかに、ウスイロコノマチョウというのがいるそうで、だから黒なのでしょうね。赤も白も黄もいそうにありません。
国内のチョウは260種、ガは5000種以上だそうですよ。^O^

>シラー・ベルビアナはヒヤシンスによく似ているのでヒヤシンスの仲間で
>しょうね。
そりゃあ同じユリ科ですが、それは無茶というものでは・・・
余り似た花がないような・・・科は異なりますが、むしろヒガンバナに似てるとおっしゃられたほうが、同意しやすいのですが。(^^ゞ

>以前のコメントのミミナグサをミミナシグサと書いてしまいましたが、自分
>の中ではミミナグサと書いたつもりですので「耳なし芳一」?なんだろう
>かと思い自分のコメントをみて「またやってしまった」と噴き出してしまい
>ましたよ。
ミミナシグサと検索したら、園芸ブログでも結構ヒットしましたよ。知らないもので、しかもhitori-shizuka さんの言ですから、ミミナシグサとも言うのかと、変に納得しました。(^^ゞ
是非、「耳なし芳一」説を普及してくださいね。^O^

>いつもこんな調子で家でも夫婦で漫才をしていますのでご勘弁を
>(^▽^;)
奥様は、こっそり、私はいつもツッコミだわ、とつぶやいておられませんか?(^-^)v
No:2238|No title
おっっ・・・奥さんがゴルフでuke-enさんが蝶探索なの…と、思いきや、ゴルフ場内のスパでしたか。
確かに、ゴルフ場のスパなどは綺麗でしょうね。
それにしても、入浴料が1,500円とは…プレイ者には無料なのだから(プレイ代に含まれてるか…)、せめて、もう少し安くして頂ければと思いますね。
シラー・ベルビアナの開花~確かに、我が地域とは大きな差がありますね。
でも、この姿から開花、そして、満開までの過程が楽しめていいではないでしょうか~。
蝶の撮影は流石ですよね~私も、こんな撮影をしてみたいもんです。
No:2239|kucchan さん
>おっっ・・・奥さんがゴルフでuke-enさんが蝶探索なの…と、思いきや、
>ゴルフ場内のスパでしたか。
この辺にあるハズと思って、下調べもせずに公共のスパと思い込んでいました。ゴルフ場内と分かってからでも、まだ公共と・・・(^^ゞ

>それにしても、入浴料が1,500円とは…プレイ者には無料なのだから
>(プレイ代に含まれてるか…)、せめて、もう少し安くして頂ければと
そういうことは全く分かりませんが、家内がすぐ出てきたので、カラスの行水よりも早いなと思いましたよ。
1,500円も出して、何が嬉しくて風呂に入らなきゃならないの、とばかりに憮然としていました。相場は500~600円ですからね。

>シラー・ベルビアナの開花~確かに、我が地域とは大きな差があります
>ね。 でも、この姿から開花、そして、満開までの過程が楽しめていいで
>はないでしょうか~。
でも、あちこちで開花した姿を、見せていただいてますからね。(^^ゞ

>蝶の撮影は流石ですよね~私も、こんな撮影をしてみたいもんです。
カメラですよ。(v^ー゜)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する