木枯し紋白蝶

 朝方は-3℃、風花も舞っていました。
 お昼前には、風も弱くなり、陽射しが降りそそぎました。
 午後には、木枯しも強くなり、目の前が見えないほどの雪でした。
 
スミレ(スミレ科 原図)
スミレ
 竹やぶに続く斜面に、一輪だけ咲いていました。

 そして、陽射しの中で風花が舞う一瞬の春には、裏の畑でモンシロチョウが1頭翔んでいました。
 成蝶では越冬しないはずなので、今季羽化したものでしょう。寒の戻りの今頃、大丈夫かいと言いたくなりますね。
 
モンシロチョウ(シロチョウ科)
モンシロチョウ
 あっちに翔び、こっちに翔び、やっととまったのが法の急斜面の草むら、どれが足で、どれが触角か、分かりませんね。
モンシロチョウ
 なかなか移動してくれないので、反対側に回り込みました。
モンシロチョウ
 こちらは原図です。
 モンシロチョウは、とまったとき開翅しないものだと思い込んでいましたが、この時季には(半)開翅するのだとこの時になって気づきました。^^;

 飛翔写真も狙いましたが、とにかく素早くて全滅です。
 秋は、比較的楽ちんだったのになぁ・・・(^^ゞ

関連記事

タグ: 野草  シロチョウ科 

Comment

No:1990|No title
瀬戸内のこちらでも昨日、今日と日中は雪が降り真冬のような気候でした。
優しそうなスミレが早くも咲いたのですね。
私もスミレの花を探して野山を散策しましたが、今年はまだ出会っていません。
また、この寒い時季にモンシロチョウに出会うなんて、スミレと言いモンシロチョウと言いそちらの方が暖かいみたいですね。(^∀^)
一瞬、「モンシロチョウも越冬するのがいるのかな」と思ったりもしましたよ。
暖かい日が続いたりしたので気の早いチョウが羽化したのでしょうが、写真では、この寒さでちじこまっているようにも見えますね。
チョウの為にも春らしい気候に早く戻ってもらいたいものですね。
No:1991|新しい命♪
こんにちは。
まずはタイトルに、座布団一枚!

今は春といえば、クロッカスなどを思い浮かべるのですが、
幼い頃はやっぱりスミレとタンポポでしたね。
野原に咲くスミレやタンポポを摘んで遊んでいた、
あの頃の『可愛らしかった』自分を思い出しますぅ~

幼いモンシロチョウ『も』可愛らしい・・・
ちょっと小さめに見えます。心なしか色も淡くて、きれいですねぇ~
これが春の蝶なのでしょうか・・・
幼いって言いましたけど、実はこのモンシロチョウ、本当は幼くはないんですよね。
蝶は、蛹の中で色んな構造が作られているから、
羽化した時にはすでに大人なんですってね。
(昨年キアゲハの観察をしたときに、しっかりお勉強しましたぁ…)
この時期だと越冬蝶しか出会うことはないと思っていましたが、
もう春の蝶に出会えたのですねぇ~

辛く悲しい報道ばかりで、やりきれない気持ちでいる今、
蝶と言えども、新しい命の誕生は、心温まる嬉しい便りです。

スミレとモンシロチョウ、
これが黄色いクロッカスを載せそびれた、「そのかわり・・・」だったのですね(^_-)-☆
No:1992|No title
いやいや、雪ですか~さぞかし寒かったでしょうね。
竹やぶに続く斜面に一輪のスミレですか。
多分、同種と思われるスミレが我が家でも一輪だけ咲いてましたよ(一昨日に発見)~偶然とは言え驚きましたよ。
そして、モンシロチョウの出現~これにはビックリです。
気温より、当然、我が地域の方が早く見れると思ってましたが、さすが蝶天国の地域には負けましたね。
もしかして、こちらの蝶は地震に驚いて、外にでれないのかもしれません。
この蝶の出現で「蝶探し」にファイトが増してきましたよ。
No:1993|hitori-shizuka さん
>瀬戸内のこちらでも昨日、今日と日中は雪が降り真冬のような気候でした。
寒いのは、当地より北かと思っていましたが、全国的でしたか。

>優しそうなスミレが早くも咲いたのですね。
昨年見つけたのは3/28でしたが、たくさんあったので、気づいてなかった
だけですね。もう少しすると、そこここに咲いてきて、見向きもされなく
なります。

>この寒い時季にモンシロチョウに出会うなんて
そうなんですよね。昨年は、興味もなかったのでいつだったか分かりませ
んが、そういう時季なのでしょうか。他の地域では、ベニシジミ、ヤマトシジ
ミ、モンキチョウなどのニュースも流れていて、指をくわえています。
No:1994|みさとさん
>まずはタイトルに、座布団一枚!
えっ、そんなぁ、もう一声!

>野原に咲くスミレやタンポポを摘んで遊んでいた、
>あの頃の『可愛らしかった』自分を思い出しますぅ~
いえいえ、今も、(お気持ちは)可愛らしいままですよ。(v^ー゜)

>幼いモンシロチョウ『も』可愛らしい・・・
>ちょっと小さめに見えます。心なしか色も淡くて、きれいですねぇ~
少し黄色かかっていますね。後翅のまわりにも、ウブ毛が生えてます。
ピンボケだけじゃないですよ。

>スミレとモンシロチョウ、 これが黄色いクロッカスを載せそびれた、「そ
>のかわり・・・」だったのですね(^_-)-☆
そのかわりになったでしょうか。うらやましがっていただけると、かいがあ
ったというものですが・・・\(^O^)/
No:1995|kucchan さん
>多分、同種と思われるスミレが我が家でも一輪だけ咲いてましたよ(一
>昨日に発見)~偶然とは言え驚きましたよ。
あれ、載せられてなかったですね。

>モンシロチョウの出現~これにはビックリです。
>気温より、当然、我が地域の方が早く見れると思ってましたが、さすが
>蝶天国の地域には負けましたね。
関東では、見たというニュースが流れており、歯噛みしていました。(^^ゞ

>もしかして、こちらの蝶は地震に驚いて、外にでれないのかもしれません。
>この蝶の出現で「蝶探し」にファイトが増してきましたよ。
そのくらいなお気持ちで、余震や計画停電を乗り越えてくださいね。
もう少しすると、何種類かが同時に出てきて、どれを撮影しようかと、アタ
フタするようなことになりますよ。(v^ー゜)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する