蝶ノート(その1)

 朝方は12℃、昼過ぎ25℃、明け方は霧が出る季節になりました。

 チョウの記事が滞っています。
 まずは、初見(初撮)のタテハチョウ科3種2種です。
 (クモガタヒョウモンを除く2種が初見です。^^;10/8再追記)

ウラギンヒョウモン(タテハチョウ科 10/1撮影)
uraginhyoumon01.jpg
 まわりがガチャガチャしていますが、裏側の銀紋は確認いただけるでしょうか。
 開翅写真はありません。あっという間に翔んで行ってしまいました。
ミドリヒョウモンクモガタヒョウモン(タテハチョウ科)
kumogatahyoumon01.jpg
クモガタヒョウモン(追加分)
 (不十分ですがミドリヒョウモンクモガタヒョウモンの裏側写真を追加しました。)
 花はヒヨドリバナです。

 見直しにより訂正しました。(2017/8/20再々追記)
オオウラギンスジヒョウモン(タテハチョウ科 10/3撮影)
オオウラギンスジヒョウモン(追加分)
 (オオウラギンスジヒョウモンの開翅写真を追加しました。)
オオウラギンスジヒョウモン(名称訂正分)
 上は本日(10/6)撮影、下は10/3撮影したものです。翅のスレから別個体と思われます。
 今日撮影したときは、これでウラギンヒョウモンの開翅が撮影できると思いました。

 余り区別が付きませんね。(^^ゞ

 区別できているつもりで上のように書きました。^^;
 syakuga さんのコメントで、一番下はオオウラギンスジヒョウモンで、3種類と教えていただきました。ありがとうございます。
 2種類でもウハウハでしたが、3種類とはウハウハウハですね。(10/8再追記により抹消。)
 オレンジや黒点の濃さが違い、肩に白い紋が入っていることには気づいていましたが、撮影の際、何か設定を変えたのだと思っていました。^^;(10/7追記)

関連記事

タグ: ヒョウモン  野草 

Comment

No:928|No title
こんばんは。

一番下のお写真はオオウラギンスジヒョウモンですね。
僕の庭ではウラギンスジヒョウモンという種類の方が若干多いです。
No:929|No title
一つ一つ見ても名前が解らず(泣く)。
そこで、「ウラギンヒョウモン…クモガタヒョウモン…オオウラギンスジヒョウモン」と書いてみましたよ。
これで、名前の違いもわかりました。
でも、写真とは一致せず(泣く)。
そこで、蝶ノートの利用に決定…オンブバッターには敵わないですが楽をしなくては・・・。
(その1)なので、この(1)がどこまで続くか楽しみにしてます。
No:930|syakuga さん
ありがとうございます。↑のように訂正しておきました。

調べ調べ手探りでやっていますが、写真で見るのと実際に動いているのを見るのでは大違いですね。チョウの世界には、syakuga さんのように手を差し伸べていただく方が多くいて、ありがたいことです。

「池田蝶日記」に時折?おひゃらかしのコメントを入れたりしますが、世の中にはこういう人もいるんだと聞き流して、懲りずにお付き合いくださいね。(^^ゞ

No:931|kucchan さん
間違えてみると、名前を覚えます。(って、えばることではないか)
問題は、ABCを見て、違うものだと分からないことです。
この間初めて見たキタテハも、実はたくさんいて一目でわかるようになりました。この記事の補足で、実話を押せますね。

今日もまた初見のチョウがいました。その2で終わるつもりでしたが、さぁ・・・
No:932|ややこしいねぇ~
こんにちは。
初見蝶が続きますねぇ~
ヒョウモン類は、ホントややこしい・・・
わたしも先ほどまで、
『オオウラギンスジヒョウモン』なのか『オオウラギンヒョウモン』か?
それとも『ウラギンスジヒョウモン』なのか『ウラギンヒョウモン』か?
はたして、この4種類のどれなのか?
PCの写真とネット上の写真とを見比べてずっと悩んでいました。
こちらの写真が、決定打!
『オオウラギンスジヒョウモン』に落ち着きました(笑)

さてさて、お次(その2)は何が飛び出すやら・・・
今日も初見蝶とな・・・楽しみにしております♪
No:933|みさとさん
そうでなくてもややこしいですのに、「オオウラギンヒョウモン」なんて出してこないでくださいね。どこをどう見て区別すればいいのか、どんどんわからなくなってきます。
慣れてくると、syakuga さんのように右から左へ「あ、○○です。」と言えるようになるのでしょうかね。年齢はこちらが5倍、経験はあちらが5倍以上ですから、経験を重ねるしかありませんね。
みさとさんは何倍でしょうか?^O^

蝶ノートのお次は、当然2になると思われたら大違い・・・ですよ。v(^O^)v

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する