(v^ー゜)ヤッタネ!!

 今朝は18℃、12℃、15℃に続いてですから、熱帯夜も間近でしょうか。(^^ゞ

 相変わらず鳥日照りです。
 お昼前から陽射しが出てきたので、チョウ探しならぬチョウ待ちしてみました。

オオスカシバ(スズメガ科ホウジャク亜科)
oosukasiba01.jpg
 3度目の出会い、待望の初写真です。
 早くから吸蜜していたためか、私が撮影したのを見てとると、さっさと行ってしまいました。

 ところが、

 見られる写真があるとだけ確認し、再度待機していると、
 キタァー(゜∀゜)ーー!!!!
ヒメクロホウジャク(スズメガ科ホウジャク亜科)
himekurohoujaku03.jpg
 えっ!さっきのもこれだったの?とかなりがっかりしました。
 違いは腹帯と翅が透明かどうかですが、それにしてもよく似てますね。
 キミも久しぶりだったから会えてうれしいけど、待ってるヒトは別のヒトなのよ。
 こんな紛らわしいときでなく、改めて会おうね。

関連記事

タグ: ホウジャク 

Comment

No:869|ホバリングが一番!
蝶のコメントを…と思って飛んで来たのですが、
記事はもうホウジャクさんだったのですねぇ(^_^)
(先に下の記事へのコメしてきた、律儀なわたしです…)

やっぱりホウジャクはホバリングしている姿が一番ステキ!
昨年、部屋の中に入ってきて窓にとまったのですが・・・
その姿は、『蛾』そのものでしたぁ~
(蝶は好きだけど、蛾は苦手…)
こうしてホバリングしている姿とは、似ても似つかなかった・・・
翅が透明なオオスカシバはまだ出会ってませんが、
ホウジャクさんは、最近ぼちぼち庭に訪問してくれてます。
…が、このような写真は絶対に無理~~~
ナミアゲハの飛翔といい、この写真といい…デジイチが益々欲しくなりました。
No:870|(v^ー゜)ヤリマシタネ!!
私には、「オオスカシバ」とか、「ヒメクロホウジャク」かの違いはわかりませんが…(v^ー゜)ヤリマシタネ!!ー。
ここ最近、雨の合間に、このどちらかは解りませんがチョコチョコ遭遇します。
でも、花等に立ち止まらずシャッターチャンスが全然ありません。
でも、何時かは撮りますから…でも、↑の写真みたいには綺麗にスッキリは撮れませんが…カメラの違いですから。
No:873|みさとさん
律儀に3連続コメント、ありがとうございます。
ねた枯れとラッシュが平準化してくれればと思わないこともないのですが、あるに越したことはありません。

ホウジャクはホバリングしてくれるので私でも撮れるのですが、曇り空のためシャッタースピードはいずれも1/1000、これではどちらの翅も静止ししません。ピーカンの下、オオスカシバの透明な翅を止め、腰のエンジをクッキリさせたいものです。(1/3200か1/4000でないと無理なようです。)

コンデジであれだけの写真を撮影できるみさとさんですから、デジイチだとすぐ置いて行かれそうですね。
No:874|kucchan さん
両者の違いですか?ホットパンツとローライズでしょうか。^O^

はいーはい、カメラです。暇じゃなければできませんが・・・
下の図鑑?とダンスもご覧いただいて、「カメラだ!」でもいいですので、ご感想をお願いしますね。(^-^)v
No:875|No title
 オオスカシバとヒメクロホウジャクは良く似ていますね。
羽の透けているのはもちろんですが、背の色がグリーン色なのもオオスカシバと以前は思っていましたが、ヒメクロホウジャクも背がグリーン色でこんがらがって(方言?)しまいますね!
最近,夕方薄暗くなって小さい(1.5cm位)のホウジャクらしき蛾を見かけますが,動きが早いのと薄暗いので色まで確認できませんでした。
カメラを持っている時に遭遇して撮影に挑戦したいですね!
No:876|hitori-shizuka さん
オオスカシバの写真でまともなのは、ほぼこれ1枚でしたので、また来たと大ぬか喜びしてしまいました。相談したわけではないでしょうが、こういうパターンで来てもらわなくてもと思いますね。
今日夕方も3頭のホウジャクが来ていましたが、1/800でも光量不足で、翅はオレンジと茶色の帯状態です。難しいですね。
No:877|おめでとうございます!
オオスカシバ、うまく撮影されていますね。お願いの効果があったのでしょうか(笑)

ヒメクロホウジャクも、ホウジャクの中ではかなり素早い蛾ですよね。撮影には本当に苦労します。
No:879|syakuga さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
夜遅いのですね。遅刻されないようにしてくださいね。(余計なお世話ですけど・・・)

信州から飛来した訳ではないでしょうけれど、何とか写真になりました。嬉しいものですね。
撮影日は2日遅れですが、syakuga さんの写真は、翅もクッキリ、下からの写真や動画まであって、10年遅れてますね。^^;

ブッドレアにはチョウなどもたくさん来ますか?そうなら、我が家にも植えようかな。
食餌植物を考えながら花づくりしよ~っと・・・(^^ゞ
No:885|No title
オオスカシバ、おめでとうございます!!

きれいに撮れていますね。
お見事です。
ストロボは使われていないんですね!?
(あるいは、相当デヒューズさせておられるのでしょうか?)
No:886|take1 さん
ありがとうございます。
あの写真を撮影されるtake1 さんから、そのようにおっしゃっていただけると、とても嬉しく存じます。
次は、エンジや黄色のもっとすっきりした写真を撮りたいですね。

ストロボ(内蔵しかありません。)は、昼間の撮影でも最近使うようになりましたが、ホウジャク系は翅を止めることを優先したいと思っています。赤目ならぬ白目(青目)にもなりますね。

デヒューズ?ハイ、検索しました。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する