身代わり

 しとしと雨が断続的に降って、台風の余波の風が涼しく、過ごしやすい一日でした。
 鉢台の鉢をおろす程度の対策は取っていましたが、全く被害はありませんでした。

 風に負けず、大小のチョウががんばっていました。

 オナガアゲハらしい黒いチョウが、足元のアゲラタムにとまりました。カメラを持っていましたが、いつも装着している望遠側のレンズでは近すぎるため離れると、モデルさんも離れていなくなってしまいました。(>_<)
アゲハ
ageha09.jpg
 で、これです。ハゲイトウに卵を産み付けているようでした。
shijimi.jpgヤマトシジミシジミチョウの仲間
 翅を閉じていると1cm程度の小さなチョウで、表側は青色でしたが開いてはくれません。
 ヤマトシジミかとも思いましたが、カタバミだけしかとまらないはずなので、分からずじまいです。
 この花はキク科の「雑草」のようで、草引き漏れです。

 カタバミは食草ですから産卵はカタバミでしかしませんが、それ以外でも吸蜜します。(2017/10/18訂正)
ニラ
nira01.jpg
 こぼれ種で、いつのまにかニラ畑になりました。白のアガパンサスで十分通用しそうです。 
 左上に、↑のシジミチョウの仲間が飛んでいます。(^^ゞ
nira02-oocha.jpgオオチャバネセセリ?

 セセリチョウが数頭が交錯していました。
nira03-hanabachi.jpgハナバチの仲間??

 花粉まみれです。

関連記事

タグ: アゲハチョウ科  シジミチョウ科  セセリチョウ科  草花  ハチ 

Comment

No:766|No title
台風の影響がなくて良かったですね。
こちらは、一日の大半が雨でしたが、時折、強い雨が降る程度でしたよ。
ですから、鉢の移動など全然実施しておりませんでしたよ。
今回は、蝶ですね・・・。
↑の蝶たちは、我が家の花にも訪問してくれてます。
負けずに、撮影して掲載しますよ・・・。
No:767|kucchan さん
恵みの雨で、(大した)被害がなくてよかったですね。台風が秋を連れてきてくれたようで、今日も陽射しは強いのですが、さわやかで、まだエアコンのお世話になっていません。
最近鳥さんがモデルになってくれませんので、チョウさんにお願いしました。快く承諾いただいたのですが、動きが早くてついていけません。
No:768|No title
 台風の被害はなかったようで良かったですね。
我が家は台風の進路を見て大丈夫と思いなんの対策もしなかったのですが、朝起きて見ると植木鉢が2個棚から落ちて割れる被害がありました。
 ニラの花もユリ科の植物でアップで撮れば清楚で綺麗な花ですね。
特にセセリとニラの花はバランス良く撮れて綺麗です。
No:769|hitori-shizuka さん
そちらは台風の影響は免れていると思っていましたが、思いもかけないところでカーブするようなことがあるので(こんなことは記憶にありません。酷暑のせいでしょうか。)、対策は必要ですね。
鉢台から降ろすなど、気持ちだけ風対策をしました。被害はゼロです。
ニラの写真を思いもかけず誉めていただいてありがとうございます。私は花も写真も蕾のほうが好きですが・・・

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する