初蝉(6月からの虫たち カメムシ目編)

 
 朝方は22℃、陽射しが強いわりに風が強いためか、最高気温は33℃ながらカラッと感じた一日でした。




 朝早めにパトロールしても目ぼしいものは見かけなかったため、困った時の虫頼みです。
 
 
ニイニイゼミ(セミ科セミ亜科 2017/7/9)
ニイニイゼミ
 東の畑で見かけました。今季お初のセミです。
 ヨタヨタして草の葉から落ちたりしていましたから、羽化間もない個体かもしれません。
 
ニイニイゼミ(2017/7/10)
ニイニイゼミ
 その翌日、玄関ポーチでひっくり返っていたので★かなと思ってたら、モルタル壁にとりつきました。

 カメムシ目(半翅目)には、カメムシのほかアブラムシ、カイガラムシなどのいわゆる害虫が多く、嫌われている目だと思われますが、何故セミが含まれているのか疑問を持っていました。
 改めて調べると、口が針状になっているのが特徴だそうでなるほどと思います。
 
 
アカサシガメ(サシガメ科モンシロサシガメ亜科 2017/6/9)
アカサシガメ
アカサシガメ
 ムラシ・ポイントで見かけました。

 サシガメは、この口で小昆虫の体液を吸汁するそうですが、人までは刺さないと思われます。ただ、手に乗せる気も起こらないので、定かではありません。(^^ゞ
 
 
クビアカサシガメ(サシガメ科クビアカサシガメ亜科 2017/6/23)
クビアカサシガメ
 大クヌギ下のワラビ畑で見かけました。初見です。
 色が黒い分、より獰猛な感じがします。
 
 
アカスジカメムシ(カメムシ科クロカメムシ亜科 2017/7/14)
アカスジカメムシ
 庭の薹立ちしたパセリで見かけました。
 これも初見ですが、シソ科に集まるようで、これまで気づかなかっただけかも知れません。
 沈んだ赤地に黒のストライプで渋みのある模様ですが、黒斑点の裏側はどぎつい感じがします。
 
(交尾)
アカスジカメムシ交尾
 これは本日、交尾していたカップルに別の♂が近づいてきたので、交尾♂が向き直って追い払おうとしましたが、結局上に乗られたり、結合部を離そうとされたり散々でした。
 
 
チャバネアオカメムシ(カメムシ科カメムシ亜科)
チャバネアオカメムシ
 これも本日、花ガラを摘もうとした鉢植えのサフランモドキにとりついていました。
 体長7mmほどと小さいですが、黄緑色の鮮やかな体色と翅の茶色がコントラストを見せています。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: セミ  カメムシ  交尾 

Comment

No:9469|
おはようございます。

我が地域では、まだ、ニイニイゼミなど出現してませんよ。
(鳴き声も聞いてません)
uke-enさん地域は、蝉の出現も早いのですね。
あと、私の苦手な昆虫も登場・・・クワガタやカブトムシは
大好きですが・・・今回、登場してるムシは嫌いな部類です。
どのムシも見た様な気がします。
特に、チャバネアオカメムシは野菜や果樹で見たことがあります。
発見すれば殺虫剤で駆除してますよ。
No:9472|kucchan さん
当地でも、セミの声が聞こえだしたのは昨日くらいからですね。クマゼミが少ないせいか、真夏でもそんなにうるさいほどは聞きません。

チャバネアオカメムシは果樹を食害するので、載せるとkucchan さんにお叱りをいただきそうだと思いながら載せました。(^^ゞ
No:9475|これもカメムシ?
我が家のフェンネルにこのカメムシ50匹は越えて存在しています。
No:9477|自然を尋ねる人さん
アカスジカメムシは色合いから見たかった種なのですが、今日話していて家内も初めて見たそうですから我が家では少ないのかも知れません。
フェンネルでも見たことがなかったですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する