初夏の虫たち(2/3 トンボ・ガ編)

 
 朝方は20℃、晴れたり曇ったりでしたが最高気温は31℃、久しぶりの真夏日にグッタリです。



 チョウ以外の昆虫などでも特定の種のほか形の面白いもの、色合いの変わったものなどは撮影するようにしています。あくまで主観的なものですから、何やと思われる向きもあるやも知れませんがご容赦くださいね。
 なお、同定できていないもの、極端な場合は目(もく)さえ怪しいものがありますので、ご承知の方は是非お教えください。(再掲)


 さてトンボですが、出たての頃を別にすると、ヤンマ、サナエなど大型のもの、イトトンボなどの細身のものは見かけたら撮影します。そのほか、交尾や捕食シーンなどについては種を限りません。
 フィールドには水辺がないので種類も個体数もそう多くありませんが、成熟過程や秋の到来で色を変えるものも少なくなく、同定には頭をひねることも多いですね。
 
 
コオニヤンマ(サナエトンボ科コオニヤンマ亜科 2016/6/23)?
コオニヤンマ
 東の畑で見かけました。

 コオニヤンマであれば、実は初撮です。よそのブログでは、コオニヤンマのようだなんて言っててスミマセン。この1枚だけでは、同定が難しいですね。(^^ゞ
 
 
シオカラトンボ(捕食 ♀ トンボ科 2016/6/30)
シオカラトンボ捕食
 庭とムラシ・ポイントの境で見かけました。
 獲物はヤマトシジミのようです。
 
 
ツノトンボ(♂ ツノトンボ科 2016/6/27)
ツノトンボ ♂
 
(↑のトリミング)
ツノトンボ ♂
 東の畑の崖で見かけました。
 40mm前後に思え、フィールドではトンボの仲間と疑いもしませんでした。翅を半開翅にしていることには違和感を覚えましたが、イトトンボでは珍しくないなという思いでした。
 PCに落としてすら、変わった触角だけどトンボの触角はこんなのだったっけでした。

 アップ直前になって、トンボでないキバネツノトンボというのを見たけど、カゲロウの仲間って聞いたなぁと思い出しました。
 ツノトンボはアミメカゲロウ目、トンボ目とは縁もゆかりもありませんが、行きがかり上ここに載せておきますね。(^^ゞ

 1枚に部分トリミングしたものを2枚もくっつけたら逆に分かりにくくなったので、原図とトリミング写真の2枚に差し替えました。(2016/7/2)



 さてガですが、大型のもの、昼間に出てきてホバリングするホウジャクの仲間、紋様の美しいものなどを見かけたら撮影します。ただ、種の数はチョウの10倍ほどありますので、深入りしないよう気をつけています。(^^ゞ
 
 
コスズメ(スズメガ科ホウジャク亜科 2016/5/30)
コスズメ
 朝、花壇のニチニチソウにつかまっていました。日中はほとんど活動しなくて、夜のホバリングシーンをたまたま撮影したことがあります。
 
コスズメ
 ガの軍手乗りは経験がありますが、直乗りは初めてです。信州の若先生を思い出しました。(^^ゞ
 
 
キンモンガ(アゲハモドキガ科ホウジャク亜科 2016/6/9)
キンモンガ
 ジャノメ・ポイントで見かけました。
 アゲハモドキガ科ですから年2~3回は撮影しますが、アゲハモドキの方を見たいものです。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: トンボ  捕食  シジミチョウ科  カゲロウ目・アミメカゲロウ目  ホウジャク  手乗り   

Comment

No:8131|トンボも面白いですね!
私もチョウがいない時は、しかたなくトンボや蛾
を撮影しています。綺麗な種や面白い集団行動を
するのでチョウとは違う撮影の楽しみを感じてい
ます。
先週の日曜日の夕方、近くの低湿地から、多分秩
父山塊へ避暑に向かうアカトンボ(アキアカネ?)
の集団が我が家のベランダの上を通過していった
のには驚かされました。但し私のヘボ腕では写真
撮影は叶いませんでした(涙)。
No:8133|
まだ、あまり、見かけません。
たまに、飛んでいるのですが、シャッターチャンスはありません。
No:8136|ヒメオオ さん
トンボは体に厚みがあるので、私のようにマクロでSSを上げると深度が稼げず、飛翔撮影は難しいですね。
集団飛翔なんて、黒く短いゴミがついてるようにしか撮影できず、ウォーリーにしかなりませんが、不評を買いそうです。

ヒメオオさんがヘボ腕なら、私はどがつくのでしょうね。
よく機材のせいにしますが、揃えられたとして余り効果が見られなかったらどう言い訳しようかとつい思ってしまいます。(^^ゞ
No:8137|mcnj さん
URLを確認するまでは、どなた(スパム?)かと思いましたよ。

私もとまったところしか載せられません。周回飛行することがあるので、待ち構えることがありますが、ものになった記憶がありません。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する