晴れ間のチョウ(2の1 アゲハ編)

 
 朝方は17℃、曇りがちではありましたが久方ぶりの陽射し、最高気温は26℃となりました。



 チョウも晴れ間を待ち兼ねていたのか、次から次へと顔を見せてくれました。
 2回に分けて掲載します。まずはアゲハ編です。
 
 
ミヤマカラスアゲハ(夏型 ♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
 東の畑のヒガンバナでミヤマカラスアゲハが吸蜜中だったのでしめたと思いましたが、左前後翅はガタガタ、鱗粉も大部分剥落しているようです。
 
 
アゲハ(夏型 左:♂・右:♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
アゲハ
アゲハ
 これも東の畑で求愛行動が見られました。
 下側の写真の背景は、進入路沿いのヒャクニチソウとキバナコスモスの草むらです。
 
 
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ・アゲハ
 東の畑の法面のヒガンバナでミヤマカラスアゲハが吸蜜中です。花の向こう側ばかりで吸蜜するので翔ぶところを狙ってみました。
 翅の傷み具合からすると、↑と同一個体のようです。
 
手前:ミヤマカラスアゲハ・奥:アゲハ(♂)
ミヤマカラスアゲハ・アゲハ
 ミヤマカラスアゲハが吸蜜中のところへアゲハがやってきました。
 
ミヤマカラスアゲハ・アゲハ
ミヤマカラスアゲハ・アゲハ
ミヤマカラスアゲハ・アゲハ
 しつこくアゲハに絡まれ、辛抱できなくなったミヤマカラスアゲハも翔び立ち、一度は反撃していましたが、結局は右と左に泣き別れです。
 
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
 アゲハがいなくなった頃また戻ってきました。

 しかし、ミヤマカラスアゲハ♀に、アゲハ♀と似通ったところがあるとはとても思えません。誤認求愛にも程があると言いたいですね。
 
 
クロアゲハ #1(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
クロアゲハ
 庭のモミジアオイで吸蜜中です。クロアゲハもヨレヨレですが、モミジアオイも萎れてクモの巣だらけです。(^^ゞ
 
クロアゲハ #2(♀)
クロアゲハ
 庭のブロッコリーの防虫網で珍しく全開翅してくれました。
 色褪せた感じはしましたが、欠けも見えずこんなとまり方をするのだからてっきり羽化間もない個体だと思いましたよ。PCに落とすとスレが目立ちました。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アゲハチョウ科  草花  誤認求愛 

Comment

No:7338|紅い彼岸花に黒系アゲハ
頭が固く、固定概念に囚われやすいヒメオオは、
この時期「紅色」の彼岸花に吸蜜する黒系アゲハ
を毎年狙ってフィールドに出ています。
それにしても↑絵になりますね!
No:7339|
こんにちは。
ヒガンバナが咲いて、アゲハチョウがやってきて・・・
いい季節になりましたねぇ〜♪

我が家にも赤いヒガンバナが咲き始めてきたけれど、
アゲハ類は全く寄り付きません!

こんな写真を撮ってみたいと、切に願っているのですが・・・

ミヤマカラスアゲハとアゲハの絡み合うシーン、これはおもしろいですね!
「誤認求愛にも程があると言いたいですね。」←うん、うん。わたしもそう言いたい!
No:7340|昨日不通
昨日は回線が込み合っていたのでしょうか
コメントが入りませんでした。
今年はヒガンバナにやってくる蝶が花色を決めているようです。
黒系の蝶は黄色系の花に、赤の花には並みアゲハが来ます。
今年はまだ黒の蝶が黄色以外に行きません。
キアゲハはまだ赤花のみです。
蝶はまだ浮気をしていません。
No:7341|ヒメオオさん
赤でない彼岸花に黒系アゲハも絵になると思いますよ。
広島県福山市の堂々川には、様々な色のヒガンバナがまとまって咲いていますよ。私は写真でしか見たことがありませんが。(^^ゞ
No:7342|みさとさん
アサギマダラがフジバカマの花の上でヘアペンシルで匂いを擦りつけているなんて大スクープ写真を撮影したのですから、ヒガンバナにアゲハなんて小さい小さい。
そうそう、あの写真はご主人が撮影されたのでしたね。つい傷に塩を擦り込むようなことを言ってみたくなりますよ。(^-^)v

アゲハは誤認求愛が得意というか、とりあえず数打ちゃ当たる(かも)と思ってるのでしょうか。キアゲハならウンウン、分かる分かるですが、これには呆れましたよ。
No:7343|自然を尋ねる人さん
不通を確認いただいて、私の不安感も払拭されましたよ。FC2には頼みますよだけですが、そうなるとお手上げ、ブログが生活の一部になっていることを感じますね。

チョウがどんな花色を好むかは、種によって傾向があるようです。ただ、その色がないのであればみんなその花に見向きもしないのかと言うと、それはそうでもないような気がしています。
チョウが好む花を選んで植えている私には、大きな問題です。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する