ヒメアカタテハ(越冬蝶(2015-No.11))

 
 朝方は熱帯夜ではない25℃、冷んやりした風が吹き渡って快適な朝でした。
 日中は曇りがちで最高気温は31℃、風があったので日陰では過ごしやすくかったのですが、午後遅くに急に蒸し暑くなりました。と思ったら、一天にわかに掻き曇りベンベ~ン状態になりましたが、雨は落ちてきませんでした。^O^



 パトロールには出ずに、園芸作業と言えば聞こえがいいですが、いい加減に草引きをしながら庭を眺めていました。
 
 
モンキアゲハ(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
モンキアゲハ ♀
 お隣からブロック塀を越えて咲いているノウゼンカズラで吸蜜中です。
 最近ちょこちょこ庭を通り過ぎるのですが、なかなかとまってくれませんでした。

 隣家の木の果実(成果物の意)を勝手に収穫できるかどうかは、民法の本に必ず載っている話題ですが、撮ることについては法的問題は起こりませんね。
 
 
ヒメアカタテハ(タテハチョウ科タテハチョウ亜科)
ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ
 花壇のマリーゴルドで吸蜜中です。

 ヒメアカタテハは今季お初です。下表のとおり昨季は6月中に見かけましたが、それ以前は8月下旬以降ですから、この時期になっても出現時期が遅いとは感じません。
 とは言うものの、実はそれ以前(多分7月)に2回ほど見かけたのですが、どちらも撮り逃がしていました。(^^ゞ
 もちろん越冬個体ではありません。多分ですが、二化(第二世代)個体と思われます。


[越冬蝶出現(初撮)日一覧表]
 20152014201320122011
 月日 順 月日 順 月日 順 月日 順 月日 順
キタキチョウ 3/17 1 3/17 3 3/7 3 3/29 3 3/31 3
テングチョウ 3/17 1 3/12 1 2/28 1 4/24 7 5/14 7
ウラギンシジミ 3/21 3 3/28 6 8/26 6 6/14 9 6/17 8
キタテハ 3/22 4 3/17 3 3/6 2 3/3 1 2/27 1
アカタテハ 3/22 4 3/12 1 3/9 4 3/7 2 3/19 2
ムラサキシジミ 4/24 6 3/17 3 3/9 4 4/15 5 4/28 4
イシガケチョウ 4/27 7 5/5 8
ヒオドシチョウ 5/30 8 6/4 8 4/17 6
ルリタテハ 6/3 9 5/17 7 10/5 8 4/5 4 5/2 5
クロコノマチョウ 7/11 10 5/2 5
ヒメアカタテハ 8/14 11 6/13 9 8/27 7 9/6 10 9/5 9
ムラサキツバメ   10/7 10
※ 我が家周辺で見かけた成虫で越冬するチョウを、今季の初撮日順で整理して
 います。今季まだ見かけていない場合は原則として昨季の初撮日順です。
 
 
イチモンジセセリ(セセリチョウ科セセリチョウ亜科)
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ
 下は鉢植えのアブチロン(チロリアンランプ)の葉上です。久しぶりに見かけました。

 教科書からはオオチャバネセセリと思われる方もいらっしゃるでしょうが、これはイチモンジセセリで間違いありません。(大丈夫やろか)^^;
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アゲハチョウ科  タテハチョウ科  セセリチョウ科 

Comment

No:7239|モンキアゲハ
モンキアゲハのフォト、文句なしに素敵です~
\(◎o◎)/!
下手なコメントはやめときます。
No:7240|
こんばんわー
お隣からブロック塀を越えて咲かせてくれる花ならば
家も歓迎です・・・更に、この花が蝶を呼んでくれるなら・・・。
が、蝶は呼ばず、枯れ葉だけならば考えますね。
それにしても、モンキアゲハが綺麗に撮れてますね。
そひて、イチモンジセセリ・・・
私にはイチモンジなのか、オオチャバネなのか・・・
の識別は困難です。
No:7241|モンキアゲハに座布団1枚
金、コネ、暇もないヒメオオとしては
いつもの「アゴ」だけですが
モンキアゲハ吸蜜シーンに座布団1枚
贈呈します。
No:7242|grassmonblue さん
ハハハ、ありがとうございます。

>下手なコメントはやめときます。
また使わせていただきますね。^O^
No:7243|kucchan さん
お隣も結構いろいろな花を咲かせていますので、ノウゼンカズラ以外でも低い塀を背伸びして撮影してますよ。(^^ゞ

このイチモンジセセリは識別し難いタイプですが、本日はまともな?イチモンジセセリを数個体見かけましたよ。だんだん増えてきてますね。
No:7244|ヒメオオさん
ハハハ、ありがとうございます。

>暇もない
上高地に避暑に行かれる暇はあるのですね。エライ拘っているのか、ついこういうツッコミを入れたくなります。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する