第6回南山城村フォトコンテスト結果

 
 朝方は22℃、冷やっとしていました。最高気温は曇りがちで32℃、日中はエアコンなしで済みましたが、夜半に雨が降るためか夕方に蒸し暑くなりエアコンの出番となりました。

 名ばかりの立秋と思っていましたが、「秋来ぬと目にはさやかに見えねども」ですね。



 7月26日に開催された今季のフォトコンテストにも、例年のとおり生きもの部門に応募しました。
 
 
「害虫駆除(ヤマガラ)」
ヤマガラ
 
 
「樹液酒場(ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタなど)」
樹液酒場 #1
 
 
「緑眼の刺客(アオメアブ)」
アオメアブ ♀
 この順で3点を応募しました。

 審査は展示場所での来場者の投票によるもので、子たちの投票が多いことは知っていましたが、やはり入賞はクワガタでした。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 野鳥  樹液酒場  クワガタ  甲虫  アブ 

Comment

No:7226|
おはようございます。
我が地域は、昨夜まではエアコン無しでは過ごすことが
出来ませんでしたよ…特に、我が屋では・・・。
でも、今朝、目覚めると小雨が・・・
これで、少しは暑さが凌げるかもしれません。
が、この雨でお墓参りが・・・。
で、今季のフォトコンテスト・・・
私も二番目の写真…クワガタだと思いましたよ。
(子供さん同様に馴染みがあるので)
何れにしろ、入選おめでとうございます。
No:7227|
こんにちは。
今朝起きた頃には19℃程と、とびきり涼しい朝を迎えた信州。
今日一日は扇風機のお世話にはならずに、天然クーラーだけで過ごせそう〜♪
でも、明日からの予報を見れば、
このまますんなりと秋風は吹いてくれないみたいですけどね・・・

フォトコンテスト、蝶の写真がないのがちょっと淋しいですねぇ〜
(あんなに素敵な蝶写真をたくさん撮られているのになぁ…)
タイミング的にはヤマガラが凄い!
そして素人の目から見てもアブの写真は美しい〜
でもやっぱり、チビッコたちの目を惹くのはクワガタなのですね・・・

何はともあれ、フォトコン入賞おめでとうございま〜す♪
No:7228|
今日は朝から曇り空で降ったり止んだりの天候で、少しは過ごしやすい日中でした。
12、13、14日と高松まつりで、本日午後8時から花火大会が行われましたが混雑する場所が好きでないので自宅で花火の音のみ聞いて終わりましたよ。(本当は出不精なだけです。)
毎年入賞しているフォトコンセスト、今年も入賞おめでとうございます。
アオメアブとモミジの対比の色合いや後ぼけなどから私ならこれに1票ですが、入場者の層を読んだうえでミヤマ・ノコギリクワガタの選択したのならuke-enさんに1本ですよ。
No:7229|絵的には・・・・
配色&構図から考えると「緑眼の刺客(アオメアブ)」
に1票でしょうが
個人の趣味(昔クワガタを飼育していた)と、前回同様
の審査方法であれば
「樹液酒場(ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタなど)」
が入選するのかな?
No:7230|フォトコンテスト
応募作、いずれも力作揃いですね~
投票行動の分析もさすがです。
アブの緑眼もヤマガラのタイミングもグッドです。
チビッコ人気のクワガタの緑光色も魅せますね。
No:7231|クワガタ
昨日道の駅でクワガタ800円~1000円
かぶと2匹で400円で売っていました。
人気はクワガタですね。

私的にはヤマガラです。
虫を咥えたところを無視するやはり子供ですね。
No:7232|皆様へ
ありがとうございます。

昨夜FC2が込み合っていたためか、返コメがupできませんでした。PCも幾分変調なので、原因がよく分かりませんが、いずれにしても返事が遅れて申し訳ないことです。
No:7233|kucchan さん
まだまだ暑いですが、根を上げる日が続くばかりではなくなってきていますね。そうは言っても、体調の管理にこれまで以上にお気をつけられながら園芸作業をお進めくださいね。

賞が欲しくて応募している訳じゃないと言い切れないところが、私の限界でしょうか。出す以上はと思い、つい傾向と対策を考えてしまいます。
男の子たち(今は一部女の子も)には、やはりクワガタが一番人気のようですね。
No:7234|みさとさん
19℃!凍え死にしそうですね。(^^ゞ
今朝は22℃、久方ぶりに朝もやを見ました。特に朝の1℃、2℃の違いは大きく感じますね。
これからも暑い日はあるでしょうが、徐々に季節は動いていくのだろうと思います。

チョウの写真にも気に入ったものはあったのですが、5年を経過しても満足できるものがないですね。10年たっても相変わらず同じことを申し上げているかもしれません。被写体で勝負でなくて、ウデ(早く漢字を使いたい!)でが願いです。機材で、の日が早そうです。(^^ゞ
No:7235|hitori-shizuka さん
私も根っからの出不精で、人の集まる場所に行きたいなんて思いませんよ。見たいものはたくさんあるのですが・・・
夜景などを上手に撮影できれば、もっと違っているかも知れません。

私が出したかった作品はやはりアオメアブでしたが、もう少し構図を工夫しなくてはなりませんね。未だにキッチリ撮影することが主要課題で、次の段階に進もうとする前に逃げられることが多いですね。^^;
No:7236|ヒメオオさん
そちらの写真を拝見していると、これだと選ぶのに苦労するだろうなと思わされてしまいます。当方の場合、難点の少ないものを選び出すことが先決で、この時期になると進歩してないなぁと自覚するばかりです。

年季もお金も足腰も入っているのでしょうけれど、それを横に置いても(置くなよな。)うらやむばかりです。
No:7237|grassmonblue さん
お慰めありがとうございます。
選んでこれですから、高が知れていますよ。

上を向いたら切がない ♪ ことは承知していますが、コンスタントにこの程度の写真が撮影できるようになりたいですね。
No:7238|自然を尋ねる人さん
クワガタ800円~1000円ですか、一時はもっともっと高かったような気がしますが、直売?だからでしょうか。滅多に見かけませんから、もう一桁高くても商売にはできませんね。(^^ゞ

ヤマガラそのものだと一連の写真でもっといいものもあったのですが、その時には虫を踏んづけていたりして・・・
生きもの相手ですから、なかなか思うようにならないものですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する