★になった

 
 少し風邪気味の上、天候も芳しくないこともあってパトロールを中断していましたが、久しぶりに出てみました。



 越冬しているハズの他のチョウは見当たらず、キタキチョウの様子です。

 前回のパトロールは1/12だったのですが、Dブロック(東の畑の東向きの崖の崩土から北側(右側))崖前の畑のワラビの葉裏のD-02が見えなくなっていました。死骸は見当たらず、ワラビの上などに剪定した木の枝がかぶさっていたので、驚いて逃げたのかも知れません。
 この段階での継続観察個体は7頭になっていました。
 
 
キタキチョウ(★ 2015/1/12)
キタキチョウ ★
 1/3に見つけた★個体です。
 ずい分傷んできていますが、複眼は少し茶色がかった程度です。
 ★になれば翌日には複眼が飴色になると教えていただいたのですが、そういう色になるのが遅れているのかも知れないと観察を続ける予定でした。
 ですが、本日の段階では、風に飛ばされたのか付近には見当たりませんでした。
 
 
キタキチョウ B-03?(★ ♀)
キタキチョウ
 Bブロック(我が家裏の南向きの崖の東(向かって右側)半分)で、すぐ上のコシダにぶら下がっていて、1/12に生存を確認している個体です。
 現場写真で、翅は裏返っています。腐敗の進行によるためか複眼も真っ黒になっており、↑の★個体の経過日数(10日間)と比較すると変化の度合いが違いすぎる気がします。
 
キタキチョウ
 確認のため移動させましたが、摘み上げると翅はバラバラになり、腹部は全て頭部も一部欠けていて、寒さでやられたようにありません。★になる前後に何かに襲われたのでしょうか。
 しかも、外観からは♂と識別していたのに、性標は確認できませんでした。
 
 
キタキチョウ 左:B-01・右:B-02
キタキチョウ B
同じBブロックで、コシダに潜って2頭とも健在です。
 
 
キタキチョウ 上:F-01・下:F-02
キタキチョウ
 Fブロック(東の畑の崖上の里道上部、お隣の元茶畑の東向きの法面)で枯れススキを遮蔽物にして2頭とも健在です。
 F-02はかなり弱っている印象を受けました。


 1/12には安否確認していたC-01とD-01も本日段階で見えなくなっており、死骸は見当たりませんでした。
 以上の結果、継続観察個体は3頭減り、計4頭になってしまいました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: シロチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:6750|
>越冬しているハズの他のチョウは見当たらず、・・・

↓でテングチョウを見つけられたのはラッキーでしたね!
でも、わたくしもほんとになかなかみつけられすにいます。
ここまでみつからないと、春になって成体にお目にかかれるのか?心配にもなります。
上手い事、裏をかかれてるだけならいいんですが。(^^ゞ
No:6751|
こんにちは。
あらっ、更新されてたのですね♪
こちらを訪問した時に、最初に看板写真が目に入ってくるので、
更新されてたことに気付きませんでした。
でも、よく見ればこちらの写真の方が傷み具合が進んでいますよね・・・

BブロックとFブロックのキタキチョウたちに、
遥か離れた信州からもエールを送ります!
春が待たれますねぇ〜♪

春遠い信州は、今日もまた雪です。(昨日の青空はどこ行った?)
午後になったら、これでもか!…ってくらいに降り続いてます。
かなり積もってきたので、暗くなる前にこれから雪掻きです!
No:6752|Matsu さん
私が見つけたいのはテングチョウの静止個体ですよ。(^^ゞ
↓の記事の日でも見かけたテングチョウは1頭きりでしたし、ウラギンシジミなども見つけられないのは、今冬の寒さが厳しいことによるものかも知れませんね。

キタキチョウは秋に多く見かけたので、越冬を始める時期には多かったのですが、徐々に減ってきています。ただ、例年はこのA-F以外も探してのことですから、それでも多く越冬しているように思えます。

捜索能力はアップしたとしても、執念が摩滅しかけているのかも・・・(^^ゞ
No:6753|みさとさん
巡回して最初の写真で次っ!なんてことが私にもよくあります。だからこそ更新してることを明確にするようストーリーを組み立てることも必要ですが、そのときはそんなことはどこかへ・・・(^^ゞ

今冬はいずこも雪が多いようですが、甲や信はそれで例年並みだろうとの思いから抜けられません。住んでいらっしゃる方がそうじゃないよと声高におっしゃられているのでそんなもんかいなとは思っても、頭にこびりついたイメージはなかなか払拭できないものですね。^O^
No:6754|
★経過時間は複眼の変色だけだは判らないようですね。
★になった死因(食べられた部位)やその場の環境(気温)にも?いずれにしても個体が小さいのでなかなか難しいでしょうね。
判れば?賞もんですね。
★よりも残り4頭の越冬明け楽しみにしています。
あと2か月余り大変でしょうが無理せず頑張ってくださいよ。
No:6755|
こんにちわー
タイトルと写真で、更新が遅いなぁーと思ってましたが、
「★になる?」と「★になった」…の違いがあったとは
全然、気付きませんでした。
年老いた私の「先入観」の怖さを感じました。
で、遂に越冬キタキチョウは4頭になりましたか。
我が地域は、未だに、積雪はありませんが、やはり、
例年より寒さが厳しいのですかね。
uke-enさんも、この厳しい寒さですから、身体に
気を付けて探索をしてくださいね。
No:6756|風邪
風邪気味だろうが定期巡回会のようで御苦労さま。
1月になってからは少しは暖かい日があります。
今年は雨がす恋多くはないでしょうか。
素人天気予報
年度の合計はほぼ例年同じと言う事例からの
長期予報では今年の5月以降は雨が少ない。
一つの数字だけの予報ははずれ?

No:6757|ついにキチョウ見つからず(涙)
本日、キタキチョウ越冬個体がいた埼玉県中部
の公園に出かけてきました。しかしながら死体
も含めて全く見つけることが叶いませんでした
(涙)。
ムラサキシジミは1頭、ムラサキシジミは1頭
を何とか観察出来ました。
No:6758|人の事
人の事など言えない私ですが
連続で更新しています。
ウインドーズ10が無償で提供の話題もあります。
もう少しパソコンを使わないと!
でも調子は悪いです。
No:6759|蝶
暖かくなり越冬蝶が舞い始めました。
そろそろ起きる気になりませんか。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する