あなたはどっち?(アサギマダラ(2014-03))

 
 朝方は16℃、どんよりした一日で最高気温は22℃どまり、午後3時半過ぎには雨がパラつき始めました。
 
 
 
ムラサキシジミ(♂ シジミチョウ科ミドリシジミ亜科)
ムラサキシジミ ♂
 アサギパトの途中、ムラサキツバメを見た場所で見かけました。
 マオ(カラムシ)の葉上でとまっていて、割りに大きく感じたので、ムラサキツバメだと疑いもしませんでした。ん?、あなた後翅にも紫があるね。えらいペタッととまってるね。で、シッポは?(^^ゞ
 
ムラサキシジミ ♂
 足場が悪いので、目一杯身体を前に倒して撮影しました。
 案の定尾状突起はなく、ムラサキシジミでした。傷みがほとんど見えず、鱗粉も鮮やかです。
 
ムラサキツバメ(♀ シジミチョウ科ミドリシジミ亜科 2014/10/7 再掲)
ムラサキツバメ ♀
 ムラサキツバメとの色合いの違いについてご質問がありましたので、先日の写真を並べてみました。
 ムラサキシジミもこれだけ新鮮だと、ムラサキツバメと同様紫に近い色ですが、少し青味が強いようですね。



 で、アサギマダラといえば・・・
 
アサギマダラ #5(♂ タテハチョウ科マダラチョウ亜科 9:10)
アサギマダラ ♂
アサギマダラ ♂
 我が家のヒヨドリバナ畑に初お目見えで、家内が見つけて呼びに来てくれました。
 傷みのほとんど見えない、今季一番のベッピンさんです。(♂ですけど・・・)
 
#5(9:24)
アサギマダラ ♂
 逃げられて、お隣の奥のヒヨドリバナ付近で翔び回っていました。
 
 
#6(♂ 11:55)
アサギマダラ ♂
 お隣の表側に出てきていました。
 割に傷の少ない個体ですが、右前翅外縁翅頂付近に欠けが見えます。
 
 
#7(♂ 13:21)
アサギマダラ ♂
 雲が厚くなってかなり薄暗くなってきました。
 後翅肛角付近に欠けがあり、これも斑紋が異なっています。


 次から次に新顔を見かけるのですが、どの個体も1泊すらしないで出立したのでしょうか。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: ムラサキシジミ  アサギマダラ 

Comment

No:6529|
こんにちは。
ムラサキシジミとムラサキツバメ、色の違いがなんとなく分かりました。
ありがとうございます♪
しかし、こうして両種の比較ができるなんて、やっぱり贅沢すぎます!

アサギマダラも次々とやってきてるのですね。
わたしは、昨日きた今日もきた…とか、昨日は1頭で今日は2頭…とか、
訪問してくれたことが嬉しくて、同個体なのかどうかなんて全く考えなかったです(^-^;
…なので、結局我が家へは何頭きたのかと問われても、お答えできません!
こうして写真に撮って細部まで観察すれば、
翅の欠け方やわずかな斑紋の違いなどから、案外判断できるものなのですねぇ〜
毎回書いてる気がしますけど、さすがはuke-enさんです!
いっつも「なるほど…」と、感心させられることばかり・・・
No:6530|みさとさん
色の違いは言葉を尽くしても説明が難しいので、以前のムラサキシジミの写真を並べようかと思ってたら、おあつらえで出てきてくれました。
しかも新鮮な個体で、紫青色が前後翅に広がっていて美しいですね。

今日ぉも来まし~たぁ 今日も来た ♪ とやってても飽きがくるので、無理無理で個体識別しています。
完全開翅を撮影できれば比較も簡単ですが、不完全だと斑紋の形も変わります。欠けや割れ、傷も同様で、間違っている場合もありそうですが、それはそれと思っています。

左右の斑紋が極めてよく似ていることには逆に驚きました。キタキチョウの裏翅の黒斑は、スレのためだけでなく左右が異なっているようです。
これまで長居する個体もあるように思っていましたが、どうも次々立ち寄っては、近隣の場所または遠くに移動しているのではないかと思えてきました。我が家以外でアサギマダラが立ち寄る場所を見つけるのが先決ですね。
No:6531|チョウの話
もう少し見たいのですが
昨日今日と肉体労働、その上パソコンに向かっておりまして
今の時間は瞼の上と下がくっきたがっております。
調子のいいやつですが明日再度訪問させていただきます。
No:6533|自然を尋ねる人さん
ライオンズは平会員でしょうか。写真班なら肉体労働とは縁遠いように思えますが・・・
口の調子はよさそうですが、お人柄は重厚ではないかと拝察していますよ。
No:6537|
おはようございます。
我家のパソコンの調子が悪いのかしれませんが画像の3番目のムラサキシジミの画像の他1,2,5番目が一部しか見えません。
寝相調査、ピント以前の記事については画像が出ていません。
画像の容量大きいのでしょうか?また後ほど開いて見ます。
No:6538|hitori-shizuka さん
ありゃありゃ。

FC2の画像容量の上限は500kBで、おっしゃってるケースでは400kB未満です。これまで490kBなんてのもありましたが、特にお気づきでなければ、容量の問題ではないでしょうね。

考えられることとしては、WINDOWSの場合
1 プロバイダ側の障害などで、接続速度が低下。(ほかのブログも同様の状態になる。)
2 PCの容量又はOSが動いているHD((C)(D)(E)などいろいろ)の容量が残り少ない。(外付けHDなどにファイルを移す。)
3 Internet一時ファイルが残っていて余裕がない。(ファイルメニューのツール→インターネットオプション 全般のタブで一時ファイルを削除する。ただし、クッキーなども消えます。)
この程度でしょうか。
お試しください。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する