深更の雨(チョウ成虫編)

 
 日付が変わる頃、遠くで雷鳴が聞こえたかと思うと屋根を打つ激しい雨、北海道の大雨のことを承知していたので、こちらもかと恐れを覚えました。
 雷と雨は午前2時までには上がり、村内で唯一雨量計のある役場付近では2時間で27mmと雨量は大したことはなかったようですが、腹雨量計と朝の様子ではもう少し降ったのではないかと思われます。

 広島市の災害を見て深夜避難などできるのだろうかと疑問に思ったのですが、とんでもない話だとつくづく思いました。


 幼虫編は別記事にしますね。
 
 
ミヤマカラスアゲハ(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
ミヤマカラスアゲハ ♀
ミヤマカラスアゲハ ♀
 記事のたびこんなのですが、訪れてくれるものは仕方がありません。
 本日の個体は尾状突起も揃ってるようですし、翅に傷みも見当たらず、何と言っても時おり翅の開閉を止めてくれたことです。平開はしてくれなかったにしろ、シャッター速度優先でない撮影は久しぶりです。
 ただ、問題は・・・申し上げなくてもお分かりですよね。^^;

 ところで、腹部の上部にも鱗粉が乗っていることに今回初めて気づきました。
 
 
クロアゲハ(♂ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
クロアゲハ ♂
 ヒャクニチソウ専一でしたが、こちらは少し傷んでいます。
 
 
モンキアゲハ(♂ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科 2014/9/10)
モンキアゲハ ♂
 白斑の部分が残ってるから、どなたか分かる程度です。


 ここまでくると、「本日の黒いアゲハ」コーナーでも作ろうかしらん。(^^ゞ
 
 
キタキチョウ(夏型 産卵 シロチョウ科モンキチョウ亜科)
キタキチョウ産卵
 ハギで産卵中です。
 まだ秋型にはお目にかかっていません。
 
 
ヤマトシジミ(交尾 シジミチョウ科ヒメシジミ亜科)
ヤマトシジミ交尾
ヤマトシジミ交尾
ヤマトシジミ交尾
 庭にもヤマトシジミが増えてきたためか、久しぶりに交尾シーンに遭遇しました。緑毛の長いほうが♂だと思われます。
 かなり敏感で、何度も翔ばれました。交尾飛翔形式は←♀+♂(♀優先飛翔)のようでした。
 ヒオウギの花がらの上では、♂を中心にして♀が何度も回り、嫌がっているように見えました。ミヤマカラスアゲハが翔んで来たので結末は確認せずじまいでしたが、後で見るとヒオウギの隣で♂がポツンと佇んでいました。
 
 
ダイミョウセセリ(セセリチョウ科チャマダラセセリ亜科 2014/9/10)
ダイミョウセセリ
 オミナエシで吸蜜中です。
 写真が悪いですが、後翅の白斑列がほとんど見えず、関東型に近い個体です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 自然・季節  アゲハチョウ科  シロチョウ科  産卵  シジミチョウ科  交尾  セセリチョウ科 

Comment

No:6406|
こんばんわー
これだけ、クッキリと撮影出来ると楽しみも
倍増ですね。
私の場合は、カメラ(性能)と撮影技術(腕)が
追いつかなくて、この様なクッキリ感の撮影が
出来ず、黒い蝶が「何者」かの識別が出来ず
悔しい限りです。
それにしても、綺麗に撮れてますね…さすがです。
No:6407|蝶
黒い蝶がこんなにやってくるのですか。
我が彼岸花の里もちようがやってくるようになりました。
急ぎ旅が多いようで1ヶ所にとどまる時間は少ないです。
これから白に黒、赤に黒やアゲハが見られると思います。
これから出勤です。
No:6408|kucchan さん
>黒い蝶が「何者」かの識別が出来ず
あの黒いアゲハには翅のつけ根に赤斑は見えなかったのでしょうか。載せられた写真では微妙だったのですが、原図なら確認できたと思うのですが・・・

たくさん撮影しても、何とか見られる写真は5%を下回ります。せめて1割程度にはならないかと苦戦中です。
No:6409|自然を尋ねる人さん
我が家を訪れる黒いアゲハは、
クロアゲハ>ミヤマカラスアゲハ=モンキアゲハ>カラスアゲハ>ナガサキアゲハの5種です。ペンタスを始め、吸蜜源となる花を意識して植えているからでしょうか。

ヒガンバナも狙い目ですが、花弁やしべが翅などを隠すのが難点でしょうか。
No:6412|
こんばんは。
すでに更新されてますが、こちらへのコメントを・・・
ミヤマカラスアゲハ、きれいですねぇ~♪
(…と、あまりにも美しすぎて、前コメントと同じ言葉しかでません…)
白帯もくっきりで、ミヤマカラスアゲハ文句なしですね!
ホントだぁ〜 お腹の上部も美しい緑色〜♪

開翅姿も、細いV時ラインがくっきりで素敵です。
これもまたミヤマの証なのでしょうね・・・
開翅姿を見ると、被写体がやっぱり♀でよかったって思ってしまう(^-^;

クロアゲハとモンキアゲハも揃って、
やはり「本日の黒いアゲハ」コーナー開設ですね(^_-)-☆
No:6413|みさとさん
チョウ先輩諸氏の写真を拝見していると、もう少しどうにかならないかと思われてなりません。折角のピカピカさんなのに、この程度の写真では、チョウにも申し訳ないような気持ちです。

昨日もヨレヨレのモンキアゲハとクロアゲハを見かけましたが、被写体も写真ももう一つで、コーナーはお休みにしました。
ヒョウモンたちが顔を見せる季節になり、さて本日は何と出会えるのか楽しみなことです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する