守ってあげたい(虫たち 3/3(コウチュウ・その他編))

 
 朝方は22℃、午前中は晴れたり曇ったりで、お昼過ぎからしとしと雨になりました。最高気温は27℃でした。
 夜になって雨は本降りになりました。


 朝早めにパトロールしましたが、オオヒカゲを確認したのみで、オオムラサキなどは見かけませんでした。やはりお昼前後が食事時でしょうか。



 まずは、看板です。
 
 
ノコギリクワガタ(クワガタムシ科 2014/6/30)
ノコギリクワガタ ♂♀
ノコギリクワガタ ♂♀
 ヒカゲランドで見かけました。
 我が家周辺の樹液酒場でもクワガタムシを見かけたことがありますが、スズメバチがいるので遠望するだけです。

 吸汁しているのが♀ですが、私が見つけた段階では♂が♀に逆向きに馬乗り(クワガタ乗り?)状態で、♂が動いて脚でカバーしているだけになりました。

① 吸汁中で無防備な♀を外敵から守っている。
② 同種の♂に盗られないため押さえている。
③ 元々カップルでなく、吸汁中の♀を見つけて確保したところ。

の可能性が考えられるのですが、人のよい私ですから①で納得しています。(^^ゞ
 
 
セマダラコガネ(交尾 コガネムシ科 2014/6/28)
セマダラコガネ 交尾
 花壇のマリーゴールドで交尾中です。
 
 
マメコガネ(交尾 コガネムシ科 2014/6/28)?
コガネ 交尾
 ワラビの葉上で2組が交尾中で、どこの世界でも同じですが横槍が入っています。
 なぜ左側でなく右側のカップルに割り込んでいるのかに興味があるところですが、左側は安定しており、右側は枝先(枝じゃないけど)だから不安定なカップルと見えたのでしょうか。

 カップルが葉裏に回り込んで一応事なきを得たのですが、その後お邪魔虫くんが諦めたかどうかは知りません。


 つぎの2種は何かすらよく分かりません。
 
 
ハスジカツオゾウムシゾウムシ科 2014/6/8)
?
 造形の妙のゾウムシだと思って撮影しましたが、ゾウムシには見つけられず、オトシブミ科のチョッキリの仲間に似たものがいました。
 体長10mm前後、もしハムシだったら撮影なんてしなかったのに・・・(^^ゞ

 Close To You」のMatsu さんからハスジカツオゾウムシとご教示いただきました。いつもありがとうございます。
 ハムシでなくてよかったぁ。(^^ゞ(2014/7/9追記)

 
 
オナガグモ褐色型? ヒメグモ科 2014/6/26)
?
?
 実は見たことのないナナフシかと思って撮影したのですが、脚が8本に見えるし、そこここに糸がついているのでクモらしく思えます。こんな長細いクモは、これまで見たことがありません。

 クモと決めて尾が長いものを探すと、比較的簡単に見つかりました。(^^ゞ(2014/7/7追記)

 ↑の追記と入れ違いに、「いつも i らしく」のみさとさんからオナガグモとご教示いただきました。いつもありがとうございます。
 クモを食べるクモだそうですので、我が家では歓迎です。
 スズメバチを食べるクモはいないかなぁ。増殖させると大儲けできそうなんだけどなぁ。( --)/~~~~~(>_<)ピシー (2014/7/7追記の追記)



 観察を始めて4年余りのチョウですら分からないことが多いのに、触らぬ神に祟りなしを守らないからこんなハメに・・・^^;
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: クワガタ  甲虫  クモ 

Comment

No:6163|
おはようございます。
今朝、NHK BSの『里山』をご覧になったでしょうか?
観ていたのでしたら、余計なお世話になってしまいますが…(^-^;

里山を観る直前にuke-enさんのブログで拝見してたクモが、
番組に登場してビックリ!
最後の写真、ナナフシような細長いクモの正体は『オナガグモ』のようですね。
クモを食べるクモですって!
No:6164|みさとさん
我が家の朝のBS3視聴は7:30の「花子とアン」からで、月曜日はワイルドライフの再放送まで続きます。ワイルドライフの本放送は、私も好きですが「鶴瓶の家族に乾杯」に跳ね飛ばされています。(^^ゞ
最近BSの再放送パターンがさっぱり読めず、「里山」が再放送?されているなんて知りませんでした。

みさとさんのおかげで、追記の追記まで書けましたよ。^O^
No:6167|
ノコギリクワガタ・・・
うわー…欲しい・・・
我が屋近辺では、殆ど逢う事ができません。
欲しいなぁ・・・
uke-enさん…スズメバチは何処にいるのでしょうか。
何とか、ノコギリクワガタを捕獲してよー・・・
てな気分ですよ。
何せ、このクワガタを近所におチビちゃんに…てな
事を考えてる私です。
で、オナガグモと、その上の?・・・
初めて見ました…が、?は小さい頃にクワの実で
見たような記憶も…でも、定かではありません。。

No:6169|kucchan さん
欲しいとおっしゃられても、私は捕らずに撮るほうで、飼ってもどうせ殺してしまうことになるので、カブトだろうとクワガタだろうと捕まえることはありませんよ。
ただ、kucchan さんだけでなく向こう受けしそうな1枚目の写真をコンテストに出し、元を取ろうと思ってますよ。(^^ゞ

>?は小さい頃にクワの実で見たような記憶
はぁい、クワにはクワゾウムシ(↓)という害虫がいます。よく覚えておられますね。
姿形は似ていますからその仲間かと思ったのですが、ゾウムシではなさそうに思えます。

http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-696.html
No:6173|くわがた
昨日の昼間、クワガタを見つけました。
私のすぐ後、別の知らない人が来て
やはり昼間はクワガタか、朝晩はかぶと虫なのだが
と独り言を言って去って行きました。
獲ったクワガタをポリ袋に入れて虫駕籠を
買に100均へ向かいそのまま虫駕籠へ
さて、どこ持って行くか昨日から考えていますが
まだ結論は出ていません。
No:6174|③に一票(^O^)/ (笑)
ハスジカツオゾウムシに見えます。
相似形に居るのが面白いですね!
No:6175|自然を尋ねる人さん
お客さんがホタルを捕るのは許せなくても、ご自身がクワガタを捕られるのですね。^O^

私は、「標本箱の中では決して見ることのできない命の輝き、 そろそろ捕虫網をカメラに持ち替えてみませんか」という「my蝶あるばむ」grassmonblue さんの提唱の信奉者です。
それでも、何もしないのに噛みに来るムカデは、洩れなく殺します。(^^ゞ
No:6176|Matsu さん
やはりクワガタは♀をナンパ(硬派?)したところでしょうか。まぁ、昆虫の世界にオシドリは聞いたことがありませんが・・・(^^ゞ

ハスジカツオゾウムシは、リファレンス2箇所が写真よりもっとくすんでいるように見えたのではずしました。訂正しておきますね。

>相似形に居る
これが何のことか分かりません。^^;
No:6180|>相似形に居る
あらっ!失礼いたしました。m(__)m
画像をクリックしないでまんまを見てのコメントでした。
「ぇえーーーっ!ゾウムシの幼体って、こんなに小さくても成体のミニチュアなのぉー!!」って。(爆)
よくよく見ると~見なくても~、切り取り画像を丸枠に入れた加工をして下さってたんですね。
それって、ウワサのフォトショとか?
使いこなせないから、もてあそばれて時間ばっか食って仕事にならんから、
お蔵入りソフトの最たるモンになってます。(^^ゞ
必要性を棚上げにして避けて通る術も才能のうちと信じたいですわ。(ノ_-;)ハア…
No:6182|Matsu さん
やっぱり!(^^ゞ
まさかそんなことはないだろうと、失礼を省みて申し上げませんでしたよ。

Photoshop なんてお高いし、使いこなせないのは眼に見えてるしで、SEですら買う気が起こりません。
管理はXnView、加工はPhotoCreatorSE、一括リサイズはRalpha、文字入れはMSペイント、どれもフリーです。
万能のソフトは、結局使い難いというのが現段階の結論ですね。

ところで、トンボをスルーされましたが、どれも正解と善意に解釈しておきますね。^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する